やっとでた

 納得できる調査がやっと出た:「CDユーザーの6割がファイル交換経験なし 米調査」。まあ、こんな調査で「俺はCDは人から借りて焼いているから買う必要なんかないさ。いつでも最新CDをガンガン聴いてるぜ」なんていう奴はいないだろうけど。同じように、録に音楽交換ソフトの設定もできないしダウンロードしたこともないのに、「最新音楽も映画もネットで交換できる」とかいう、情報通の書き込みも信じられないけどな。

 でも、CDの売上が落ちているときに、新しいCDに対する需要が減っていないかの検証は必要だろう。テープレコーダーやMDだって共存してやってきた。共存できないようにガードしまくったDATは事実上消えてしまった。テープレコーダーがあっても、CDを買う人は減らなかった。むしろ音楽を聴く習慣が増えて需要を喚起したと思う。

 元々、手元に置きたいと思わないようなクソディスクをコピーなんてしないって。安心しろ、AVEX。お前のとこのCDなんて頼まれたって焼かないから。しかし、東芝。ランキンタクシーのディスクは通常版を出してくれ。ちゃんと買うから。買った上でCDにコピー、TwinVQ化して車でも通勤電車でも快適に聴くから。オリジナルのディスクは永久保管するから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です