トレーニングログ 2016/10/08 12.1km 船坂・有馬温泉ルート

 20161008 午前中の降水確率が50%で午後から70%以上だったので、今日は走れないかと半分諦めていた。が、青空が覗く程度の空模様だったので、11時頃に、雨が降り出したら戻ってくるつもりで、走り始めた。

 自宅周辺はアップダウンが多いのと、中途半端に交通量の多い道が多い。かなり迷ったが、静かな道が良いと思い、船坂・有馬温泉ルートにした。このルートは船坂までが250m近く登る。その後も、平地はほとんど無いアップダウンを繰り返して有馬からは一気に自宅周辺まで下り坂だ。

 足に負担をかけずに登るのは難しい。リーチを短くし、蹴り足が流れないように強く意識してゆっくりと登ったが、気温が高くて(おそらく25度前後)消耗した。船坂からのアップダウンは森林の間を縫う田舎道で、自動車の交通量は多く、歩道もなくて、道幅も狭いが、森林や白水峡の側を縫う道だ。下り坂でクールダウンし上りは刻む走りでリフレッシュした。有馬温泉の温泉街には向かわずに、バイパスを使って一気に帰った。

 STRAVA のログが楽しみだったが、変な数字が出ていた。雲が厚かったのでGPS衛星の電波のつかみが悪いのか、速度が信じられない感じだった。4分台なんてありえないし、きつい上りで半分歩いているような状態なのに6km/mといった数字があった(右)。