トレーニングログ 2016/10/06 16km

20161006_pace 気温も湿度も低く走りやすかった。走り出して30分位でヘッドセットの電池が切れてモチベーションが下がったが、走りやすいし体の調子も良かったので「走りたいだけ走ろう」と走り続けた。

 暗い所を走っている時に石か栗かを踏んで左足の足首から中足部あたりをひねった。その時はそれほど痛くはなかったが、終盤で痛くなった。

 ヘッドセットの電池が切れて STRAVA のメッセージが聞こえないので、距離とペースが全く掴めなくて足任せに走ったが、思ったより安定して走れた。遅いところは大半が暗くて足元がデコボコしている所だ。途中から、スーパーの買物ルートに回り込んでみた。同じところを往復するのは心理的に辛いから。しかし、思っていたより暗くて路面の状態も悪いところが多く快適ではなかった。昼間に405で走った時には快適そのものだったが、マウンテンバイクはランニングより圧倒的に悪路面に強いことを忘れていた。歩道はツギハギだらけで足が痛いので車道を走った。

 今日は最近使ってなかったランニングベストを使ってみた。ポケットが深くゴムバンドで固定できるのでボトルが飛び出す心配がない。そしてファスナー付きの防水ポケットが有るのでiPhoneをそのまま入れられてこちらも落ちる心配がない。さらに、懐中電灯を胸ポケットに入れたら手で支えなくてもいいということが分かった。これなら夜でも両手に何も持たずに走れる。今日調子が良かったのはこのおかげかもしれない。ただ、ちょっと暑い・・・どうすっかなぁ・・・

 本番は昼間なので懐中電灯は要らない。給水所があるのでボトルも持たなくていい。そうなるとiPhoneと補給食だけでいいんだよなぁ。ただ、給水も補給も運営側が用意するものだし、配布場所の限界もあって渋滞したり、後から行ったら(自分はほぼ最後尾スタート)めぼしいものが無くなっていることもあるらしいから、最低限のものは持っていったほうがいいと思う。

 今日は忘れずにテーピングして走ったが、特に効果を感じるものでもないな・・・片足をテーピングして走ってみるかなww