トレーニングログ 2016/09/26 12.0km Ninja での移動なども

三田市と篠山市の境。三国峠。雨上がりのガスでもやっている・・・
三田市と篠山市の境。三国峠。雨上がりのガスでもやっている・・・
 昼に自宅から社宅まで息子の Ninja 250 で移動した。R176は退屈なので、母子から篠山に抜けるルートにしたが、雨上がりで路面が濡れていて全然楽しめなかった。

 それでも、田舎道の巡航は楽しかった。よく知っているルート(自動車でも自転車でも開拓しているし、学生時代にXT250Tで開拓隅の場所も多い)なので、楽に走れるルートを選択して走れるから、幹線道路をストレスを溜めながらノロノロ走る必要はない。もちろん、幹線道路は走りやすいし距離も短いので、多少速度が遅くても短時間で着くかもしれない。しかし、信号待ちでイライラするくらいなら遠回りでも走っている方が精神的に楽だ。特に自動二輪の場合はそう。

 自宅に着いてから荷物をおろして、実家にバイクを持っていった。実家の車庫が空いているのでそこに保管するため。車庫は完全に密閉できるタイプなので、バイクにとっては一番いい保管場所だから。ついでに、濡れた路面で汚れたバイクを洗った。ワックスがなかったので、次の休みにフクピカを買ってカウルを磨いといてやろう。

 予想に反して天気の回復が早かったので、夜にランニング。昨日と今日で400km以上バイクに乗ったがそれほど疲れは残っていなかったし、アキレス腱とカカトの調子も良かった。というか悪くなかったから。

 今日は10km程度をペース走。結果的に12kmになったが、2kmは半分おまけ。雨上がりで湿度が高かったせいか暑かった。心拍も上がっていて6分を切ろうとすると 160bpm 近くになっていた。このペースではフルマラソンは無理だ・・・6分以下のペースを150bpm以下で走れるようになりたい。