wazer の憂鬱

 昨日走ってきたログが waze の編集者情報に反映されない。

 waze では昨日走ったルートをナビで導くことはできない。途中に未整備な区間が多いから。高速を使う場合は知らないが、社宅の有る場所から琵琶湖に下道で行くときには自分が昨日走ったルートが標準的なはずだが(趣味で走った湖岸道路とかR8の旧道は除くが)、wazeでは敦賀経由のルートを示していた。R27 号から R303 号に入ってナビを開始(電池を節約するために近くでは waze を起動していなかった)しても、Uターンしてまで敦賀を経由するルートを示していた。これは R303 か滋賀県の北部に誤った道路情報が有るからだろう。

waze-routing
 
 それを解消するためには誤った道路情報を整備するしか無いが、自分には編集権限はない。そこで昨日のライドになったのだった。

 しかし、暴騰に書いたように走行情報がアップデートされない。自分がwaze編集に手を染めた頃には反映には数日かかっていたが、改善されて数時間にまで短縮されていた。ここ数ヶ月でレスポンスがガタ落ちになってしまった。21日の出張時に高速バスを使ったが、その時のログもアップローしたにも関わらず反映されていない。

 waze については、どこそこと提携したとか新しいサービスを始めたとか、景気のいい話が多く報道される。Google の傘下に入って大きな影響力を持ち始めたのかもしれない。しかし、それを支えているボランティアのユーザや編集者だ。特に、編集者が無償提供している作業は大きい。にも関わらず、編集者へのサポートは、少なくとも日本では、悪くなる一方だ。以前は、日本人のスタッフがいて、コミュニティのfacebookやTwitterでサポートしていたが、彼が退職してからサポートはゼロになった。担当者はいるらしいがまともに日本の wazer をサポートする気はないらしい。というか、一度も発言もしていないし質問にも答えていない。こんなんサポート担当として失格だろう。

 金の入るビジネスに夢中でここまでサービスを育てるために尽力してきた編集者へのサポートを蔑ろにするのでは本末転倒だろう。趣味なので見返りまでは求めていないが、編集環境が悪くなる一方なのはどうにかして欲しい。今回のログがアップロードされなかったら編集はやめる。自分が行った編集についても全てクリアしたいくらいだ・・・