トレーニングログ 2016/09/19 15.0km

 一日中雨だと思ってダラダラし、12時過ぎに昼食を食べた。13時頃には空が明るくなってきたので、走りに出ようかと思ったが昼食を食べた直後には出られないので(以前、食後すぐにジョギングに出て苦しくなった)、14時頃まで待って出掛けた。

 昼間だが厚い雲に覆われていて気温が低く風もあったので走りやすかった。ライトを持たなくてもいいし、荒れた路面でもペースを落とさずに走れる。夜、あんなに走りにくい道も昼間ならほとんど苦にならない。

 アキレス腱もカカトも膝も痛くなくて快適だったが、最近の走行距離が短くて鈍っているのか、10kmを過ぎたあたりから足全体に疲れが溜まり始めた・・・そして、13kmくらいで「今日は15kmで切り上げよ」と思い15kmでSTRAVAを止めた。社宅からかなり離れた中途半端な場所だったので、以前なら切りの良い所まであと1kmくらい走っただろうが、STRAVAで「15kmです」という声を聴いた途端に足が止まった。

 そこから歩いて帰ろうとしていると雨が振り始めた。昼食を食べる前にスタートしていたらと思っても後の祭り。そこから再スタートを切りクールダウン・ジョギングペースで帰ってきた。途中からはウォーキングに切り替えたので歩いている間は寒いくらいだ。

 週に一回は最低でも15km以上のランをしないと距離が走れなくなりそうだ。6分未満にペースを上げると心拍が150bpmを超える。せめて145bpmで6分を走れるようになりたいのだが・・・

 インターバル・トレーニングやウィンド・スプリント、坂道ダッシュなど取り入れたいメニューはいっぱいあるが、どれもアキレス腱に負担をかけるものばかりなので怖くてできない。9月こそが鍛錬期間なのに(マラソンが11月23日なので。来年の2月とか3月に走るならまだLSDでもいい)。

 今日は NIKE FREE 4.0 で走ったが、こっちのほうが走りやすい気がする。もちろん、反発力などは皆無だしサポートもないが、微妙な路面の凸凹に乗り上げてもバランスを崩したり足首を捻ったりはしない。どっちがいいのか・・・それか本番用のシューズを買うべきか・・・

 今日は、昨日届いたヘッドセットを着けて走ったが、完全に裏目に出た。振動で外れて200mおきにヘッドセットをはめなおさなければならなかった。電池の持ちは U5plus が一番長いので本番ではこれを使いたい。途中で電池が切れるとペースが掴めなくなるし、退屈でテンションが下がってしまうから。とりあえず、フックを装着して次回に走ってみる。これでだめならsoundpeats Q12しかないなぁ。

 ちなみに、U5 plus の Amazon のレビューでメッセージを英語に切り替える方法があって感謝。「電源オンの状態で+ボタンと-ボタンの同時長押しで英語音声ガイドに変更できます。」