魔浪湖爆 U5 plus ヘッドセット到着

u5-plus morul 魔浪潮爆U5plusを Aliexpress から買ってみた。注文をしたのに全然届かなくてキャンセルしたつもりだったのに届いた(キャンセルして買ったのがSoundpeats Q12)。

 Bluetooth ヘッドセットはコモディティ化が進んだ。ハイエンドは知らないが、ローエンドの 4 千円までの機種は似たり寄ったりで、違うメーカーでも全く同じ形状のものも多い。どれが本物でどれが偽物かすら分からない状態だ。それでもチップレベルの標準化が進んでいるのでどれを選んでも大きなハズレを引く心配はない。

 今回も仕様と形状、3,193円(送料込み)という価格で選んだが、全く不満はない。メッセージが中国語だったのには驚いたが、メッセージは電源のオン、オフ、コネクト、コネクト成功、電池レベル低下くらいなので、大して困らない。アプリがあって設定を変えられるらしいがアプリが見つからない。Android 用しか無いのかもしれない。NFCにも対応していて Bluetooth で接続操作が不要らしいが、iPhone 6 では自動的には繋がらなかった。NFCを使ったことがないのでそのせいかもしれない。

 物理的な構成は Q12 とほぼ同じだが、ボディ(スピーカーが入っている部分)の形状が QY8 や AUKEY と同じように少し平らな感じなっている。こちらのほうが体に密着して良さそうな気がしていたが、角度が自分の耳に合わないのか、浮いたような感じがして、耳栓的な機能は期待できない。また、密着性が低いので QY12 以上に低音が聞こえにくい。環境音を聞きやすいようにするデザインらしい。KOSS The PLUG 大好きな自分としては物足りないが、好みにもよるだろう。

 ボディに組み込まれた磁石は QY12 より強くて安心感は高い。

 機能的には横並びで、防水性能が高いとか使用可能時間が長いといった程度。だが、雨中ランニングで QY8(IPX3) を壊した経験があるので、IPX7 には期待したい。

 下に Amazon へのリンクを貼っておきますが、急がないなら Aliexpress から買うことをおすすめします。1ヶ月以上かかりますが。

魔浪 Bluetoothステレオタイプ、防水、カナル式イヤホン、CVC6.0、ノイズキャンセルスポーツイヤホン、NFC ,ランニング、ジムなどで使える、そしてマイク付き- 薄緑
魔浪 Bluetoothステレオタイプ、防水、カナル式イヤホン、CVC6.0、ノイズキャンセルスポーツイヤホン、NFC ,ランニング、ジムなどで使える、そしてマイク付き- 薄緑
Shenzhen morul Electronics co.,ltd
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools