携帯電話

 俺はJ-D06という端末を使っている。デザインは気に入っている。我慢できないカメラの画質を除けば、メールや音の設定オプションに不満がある程度だ。割引サービスがキャンセルされてしまうのが痛いので、キャリアを変えたくはない。j-phoneのサービス内容には特に不満はないし。

 ただ、用途としてデジカメの比重が大きいので、もう少しマシなカメラ機能を持ち、送信しなくてもパソコンにデータを画像できる端末が欲しいと思っている。

 そこに、J-D08という機種が発表された。J-D07がプリペイド専用機で中身はJ-D06(というよりJ-D05)だったので、三菱はJ端末を開発する気はないのかと思っていただけに、嬉しかった。しかも51ではなく09。ということは、写真をロングメールでガンガン送ることも可能なはず(もちろんそのときには画質は落とす必要があるだろうが・・)。

 で、期待してサイトを見に行ったさ・・・・・・がっくり・・・・やっぱ、キャリアを変えようかな・・・それ以前に、携帯を解約するか・・・・早く、USMカードを導入してくれ。通信方式なんてインフラなんだから3種類もいらないんだ(PHSを入れれば4種類)。同じ通信方式にして、キャリアはサービス。端末メーカーは端末の仕様や性能で競争してくれないと、いつまでたっても魅力的な端末とキャリアが組み合わされないよ。

 AUの端末がJ-phoneで使えれば、もう3回くらい機種変更してGNPに貢献してるぞ俺は。産業省のキャリアがキャリアと結託してユーザーに不利益をもたらしたり、ユーザーが支払った金からピンはねしたりしているから、景気回復しないんだ。
——–
  SO505A5305Kの形状はいい。これは、ストレート好きの俺にぴったりだ。電話もメール送信もほとんどしない俺の場合、普段からキーボードを露出しておく必要はない。しかし、メインスクリーンはいつでも見えるようにしたいし、その状態でブラウズやカメラを使えるのもいい。

 デザイン的にはA5305Kが理想に近いが、デジカメの性能とメモリカードがないところが、メモ用デジカメとして使いたい俺には致命的だ。しかし、SO505にも致命的な欠陥が。そう、キャリアがdocomoであること・・・それに、写真送信のやり方や受け取り方ではAUやJ-phoneのほうがまともだし分かりやすい。J-phoneの場合は4円固定(メール割引契約時)だ。

 良く考えたら京セラはアメリカ市場にpalmOS搭載のCDMA端末を出している。A5305Kの函体を流用すればtreoキラーになりそうだけどどうかなあ・・・日本じゃダメか。A5305Kの函体にpalmOSが載ったら、俺は買うけどなあ・・・

 あれ、SONYだってpalmOSマシンを作ってるやん。コミュニケーターにはしていないが、時間の問題・・・かな。SO505のままでpalmOSを載せてもそこそこ使えそう。液晶の周りにボタンがいくつかあるしセンタージョグもある。これを、palmOS風にアサインすれば、clie携帯の出来上がり・・・てなわけにはいかないか(^^;….

 第一、そんなものをほしがるオタクの数は少なくてメーカーは需要があることを知ってはいても優先度は低いのだろう。

 そういえば、そんなマシンがあった。全面が液晶でタップ入力するパイオニアのJ-phone向け端末。これの液晶が今風のカラーで、ボタンがpalmみたいだったら。この頃は受話機っぽい音声受信部とスピーカー部があるが、今なら不要だろう。そして、背面にデジカメ。側面にカードスロット。

 しかし、この端末は消えてしまった。十分な数の支持者がいなかったためだ。多分、俺が上に書いたような仕様の端末を出しても今のパカパカ写メール端末ほどの売上はないのだろう。しかも、開発コストは倍以上・・・・作るわけないわな・・・

 良く考えたら、俺のような、そしてこれを読んでいる人のような人間の割合は多くない。携帯端末を購入する人の大半はOSなんて興味もなければ、意味も知らないのだ。だから、俺やあなたの希望を満足させるような端末は今後発売される見込みはないということ・・・かな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です