まさか・・・Apple Plans iPhone for Japan With “Felica”

applepay 隠し玉というか、予想外だった。Felica 搭載については興味が無いんだと思っていた。Apple は NFC ゴリ押しで日本の流通業者をねじ伏せる気だと思っていた。

 NFC が問題となるのは電車の改札を通るためのレスポンスだけだ。日本は欧米より電車の使用率は高いかもしれないが、モバイル端末に搭載した Felica で改札を通ることは大して普及していない(俺調べ)。

 ただ、既存のネットワークに乗れるのは後発としては大きいだろう。何より読み取り端末を小売店に置いてもらうコスト(端末の費用だけでなく、小売店との契約、営業にかかる費用全て)がかからない。

 一つ懸念されるのは「どの金融機関と組むのか」だ。「XXのクレジットカードが必要」とかいう制限が課せられるなら使わないだろう。

 もし、Apple watch 単体で決済できて GPS ログが取れるようになったら、ランニングやライド時に Apple watch だけで出かけられるようになる。何年か後にはできるようになるだろうが、Apple watch 10 とかにならないとダメだろなww

 元記事のほうが情報が多いので bloomberg にリンクしておく。

Apple Inc. is planning a new iPhone feature for Japan that will enable users to pay for mass-transit rides with their smartphones instead of physical payment cards. A future iPhone will include technology called FeliCa, a mobile tap-to-pay standard in Japan developed by Sony Corp., according to people familiar with the matter.

情報源: Apple Plans iPhone for Japan With Tap-to-Pay for Subways – Bloomberg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です