トレーニングログ 2016/08/16 雨中ランニング 10.1km

 6:40に自宅を出て社宅に移動した。早朝の涼しく空いている時間帯に移動したほうが楽だというのと、夜にランニングしようと思って。狙い通りに運転は快適(気温も交通量も)だったが、昼ごろの天気予報で「夕方から雨」と言っているのを耳にした。「まさか」と思って天気予報アプリで確認すると降水確率が60%だった・・・

 結局グダグダと Nike、Adidas、Mizumo のシューズを検索して見比べているうちに16になっていた。「とりあえず、今のうちに食料品を買いに行っとくか」と405をだしたらポツポツと降ってきた。そのまま引き返したが、「今なら曇ってるから、雨が本格的に降り始める前に走ったるか」と心拍計をつけた。

 公園までウォークしランニングを開始し5kmくらい走ったあたりで雨が降り始めた。最短ルートで帰るか少し遠回りで帰るか考えながら走っているうちに本降りになった。本降りになって5分くらいは雨が温度の高いアスファルトで蒸発し地表面付近がサウナ状態になって呼吸がしにくくなったが、濡れてもいい服装だし気温が高いので濡れても冷えないし体力を奪われる気もしない。というより、冷やされることで快適なくらいになった。ただ、メガネに水滴がつくのと頭に降った雨水が顔を伝ったり目に入ったりするのがうっとうしい。

 先日、食後に走った時に調子が悪くて走り続けられないことがあったので不安だったが、途中から調子が出てきた。雨に降られて冷却されたのも負担軽減につながったのかもしれない。これで明日の朝アキレス腱の状態が良ければいいんだが・・・

20160816

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です