Podcasts(app) と RSS Radio

20160725_app Apple がその時々の思い付きで方針を変えるのはしょっちゅうだ。Podcasts はその場当たり的な対応で影響を受けたアプリ・サービスの一つだろう。

 先日自宅に帰った時、iTunes の App を久しぶりにアップデートした。iPhone や iPad に入っているアプリはアップデートしているので常に最新版だが、iTunes に入っているものは単身赴任以降更新していなかった。大量のアップデートが終わり残ったのが Podcasts のアイコンだった。純正なのにアップデート出来ない。これまでのバージョンではこんなこと言わなかったのに・・・

 今は iPhone も iPad も Podcasts は使っていない。iTunes との同期で変な動きをしたり iTunes のライブラリに残しておきたいエピソードが消されることがあるから。iMac 上の podcast ライブラリはアーカイブとして置いておきたいし、iPhone や iPad では未視聴と特別に気に入っているエピソードだけにしたい。昔のバージョンの iTunes と Podcasts ではできていたことだが、いつだったかからできなくなった。

RSS-radio podcast を聴くためのアプリは他にもあって何にするか迷ったが、日本語設定もできて上位に入っていた RSS Radio を使ってみた。再生キューを任意で決められるのと、自動的にキューに入れる番組と入れない番組を設定できるのが便利。キューに自動的に入れて聴きたい番組と、キューのエピソードを全部聞いた後で任意に選んで聴く番組とを振り分けられるのが便利。

 毎回広告が出るのがうっとうしいのと開発者を応援する気持ちでオプションを購入した。すぐに購入したので、無料で使用する場合に何か不都合があるのかどうかは分からない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です