たまにはね(珍しいことの連続

 今日は珍しいことをした。

 午前中に墓の掃除に行ってきた。掃除というより草むしり。1時間もかからなかったが汗だくになって気持ちよかった。

20160717-pizza ついでにスーパーに行って食料を買ってきた。朝から馴れないことをした自分にピザをプレゼントしたww

 昼食後は社宅PCでJWCADの練習を兼ねてなんであのときcafeの棚の設計をした。CADの正確な図面をこねくり回すのは面白いしイメージが湧きやすい。ツーバイフォー材はサイズが決まっているのでCADで設計しやすい。柱と横に渡す木の接合をどうするかがキーとなるが、いい加減にやってると強度が不足したり不要に頑丈になって無駄に金具を買ってしまったり、工作に時間がかかってしまったりする。手描きだと一本の木の方向を変えるとそのために多くの線を引き直さなかったりする。

 午前中は曇っていたが昼過ぎから日が射してきて暑くなってきたので図書館に行った。図書館に行くのも久しぶりな気がした。今日は夏休みの宿題か、受験勉強かをしにきている中学生や高校生風がいて机が一つしか空いていなかった。

 図書館に18時頃までいて、近くのローソンに寄った。コンビニに届いているCDを受け取るためだ。新しいCDを予約して買うのは2年ぶりだ。

 更に、もっと珍しいことをしてみた。街のツタヤにCDを買いに行ったのだ。自転車でリアル店舗(昔はレコード屋だったが)に新しいCDを買いに行くなんてAmazonで買うようになってから一度もない。が、CDコーナーは狭く目当てのCDは無かった。というか、自分が好きなアーティストの大半は無かった・・・買いたくても買えないやん。売れない以前に売ってない・・・まあ、もういいけどね・・・Amazonで買うし・・・

 都会だとTOWER RECORDとかHMVとかがあってそれなりにCDを売っているかもしれないが田舎は無理だ。マイナーなCDを買う層は期待できない。紅白とかMステとかに出るようなアーティストくらいしか置いていない。

 その後、短めにジョギング。スタートが20時を回っていたのでちょっと涼しかった。会社がある日だと、会社から帰ってすぐに食事をし、2時間くらいしてから走ったらちょうどいいのかもしれない。ただし、明るいほうが走りやすいのも事実だから難しい。
guitarsisyo gift to her
 今日買ったCDは @guitarsisyogift to her。あの、コエンタイムのパーソナリティのワダさんだ。買うよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です