トレーニングログ 2016/07/17 7.75km

 SUUNTO のログと NIKE Running というアプリのログとで距離が大きく違っている。SUUNTO のほうが遥かに長いことになっている。実際の距離をキョリ測で計測したらNIKEのものに近かった(SUUNTO 7.5km,Nike 5.6km,距離測 6.0km)。以前、SUUNTO のログをキョリ測で検証したら10kmくらい走った時でも200mくらいしか誤差がなかったのに・・・

 FOOTPOD を使ったキャリブレーションをしていないことと走り方が影響していると思われる。SUUNTO T6 を使った場合には FOOT POD というセンサーをシューズに付けて走る。センサーには加速度モニターは入っていて、加速の方向と加速度(減速度)を使って歩数と走行距離を計算する。スマートフォンの万歩計アプリとほぼ同じだが、専用のセンサーを動きのつかみやすい足先に付けることで精度を上げている。しかし、昨日と今日はアキレス腱に負担をかけないように歩幅を極端に短くしている。このため、距離の割に歩数が多くなって距離が多めに出るのではないだろうか。NIKE running の誤差はGPSによるものだろう。そもそも距離測による距離が正しいという保証もないのではあるが。

 今日は二日連続ん二日目ということで昨日にも増して慎重に、ゆっくりと走った。昨日の疲れも若干残っていたのと、暗くなってからスタートしたので、早めに切り上げた。

 今日は、昨日と同じベストを着ていたが、昨日より快適だった。ストラップの長さを調整し、水筒を潰した300mlのペットボトルにした。これが正解だった。ポケットからあまりはみ出していないので飛び出す心配がない。

20160717

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です