fitbit charge HR 充電不良・・・回復!

良かった!
良かった!
 自宅に帰った時に fitbit charge HR の電池が減っていることに気付いた。こういう時のために自宅にも充電ケーブルが置いてある(以前、無くしたと思って買ったものがあったので自宅と社宅に一本ずつ置いてある)。

 いつもなら AC アダプターに繋いだら充電進行状態が表示されるのに今日は反応がなかった。おかしいなとおもいつつ2時間近く放置したが状況は変わってなかった。というより、電池の残量表示が全くなくなってアプリからは赤い×マークが表示されるようになってしまった。最初のうちはボタンを押したら「電池がない」という表示があったがそれさえ表示されなくなった・・・

 Twitter でぼやいていたら @fitbit_jp さんから「充電ケーブルを繋いだ状態で15秒以上ボタンを押してください」とRTで教えていただいた。感謝!喜んで試したが反応はなかった。更に1時間以上放置していてもダメだった・・・

 自宅に帰って別のケーブルで試してみたがダメ・・・半分諦めてそのまま放置していた。

 数時間後「このまま繋いでてもあかんわな」とケーブルを外そうとしたらフル充電マークが表示されていた。そして、iPhoneには「充電完了」の通知が来ていた!リセットが効いたのかケーブルを変えたのが良かったのかは全く分からないが結果オーライ。

 改めて fitbit が生活の一部になっていることに気付かされた。

 追記:自宅で使っていたケーブルで試してみたら充電できなかった・・・Amazonで買ったサードパーティ製のケーブルだったが・・・前回に自宅で充電した時には問題なかったんだがなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です