手品から学ぶ「気がつかれずに意識を操作する方法」

 「脳はすすんでだまされたがる」と同じ題材だ。下の記事のほうが先だが、研究としてどちらが先かは分からない。

 「広告や政治的な宣伝で使われている手法の多くは、手品の手法に似ている」という指摘に付け加えるなら占い師(ヒーリングとかスピリチュアルという連中を含む)や宗教家、マスコミなどの詐欺師全般にも当てはまるだろう。詐欺師が使うのはコールド・リーディングだろうが。

手品から学ぶ「気がつかれずに意識を操作する方法」|WIRED.jp
2008.08.20 WED 23:00
数千年をかけて磨き上げられた手品師たちの知恵には、人の認知パターンを利用した手法が詰まっている。この仕組みを解明することで、認知パターンの理解を深め、人為的操作に抵抗するヒントを得る研究が進められている。

手品の仕掛けは単純に見えるかもしれない。しかし、それらは人の認知パターンを利用しており、その解明はまだ始まったばかりだ。

心理学者の中には、手品を用いて脳への理解を深める方法を思案している者たちがいる。そしてこの研究は、広告への耐性をつけるのにも役立つ可能性がある。

「いままで、(手品の仕掛けには)ほとんど注意が払われてこなかった。その効果は大きく、再現可能で、ほぼすべての人に有効であるにもかかわらずだ」と語るのは、ブリティッシュ・コロンビア大学の心理学者Ronald Rensink氏だ。

Rensink氏と、ダラム大学の心理学者Gustav Kuhn氏は、7月22日(米国時間)付けの『Trends in Cognitive Sciences』誌に発表した論文の中で、数千年にわたって謎を見破ろうとする観衆のまなざしによって磨き上げられてきた手品師たちの知恵は、人の知覚と認識を研究するものにとって、解明への洞察を与えてくれると論じている。

両氏によると、手品を科学的に解明できれば、認知科学と手品の両方を新たな高みに導けるという。それだけではない。広告主のたくらみから自分の身を守るのに役立つ可能性もある。

「観客は、自分の選択が操作されていることに気付かない。手品師の力はそれを頼りにしている」と論文には書かれている。「手品を科学的に解明できれば、この点を反撃する有効な方法が見つかるだろう」

では手品師は、(たとえ一瞬でも)どのように自然の法則を自分の味方にしているのだろうか? Kuhn氏とRensink氏は、次のような諸点に着目している。

動作によって注意をそらす。手品師が特定の場所を見たり、特定の動作をすると、われわれの注意は自然にそちらへと向かう。われわれは視界にあるものすべてを把握していると思いがちだが、たいてい、注意の対象以外には気付いていない。

心理的に注意をそらす。視線を誘導できるのと同じように、心も導くことができる。トリックをさりげなく行なうことで、その重要性を覆い隠すことができる。どんどん気をもませることで、決まりきった動作への意識の集中がそらされる。嘘の説明を1つ聞いただけで、本物に気づけなくなる。

視覚的な錯覚。手品の代表的なテクニックだ。遠近法を利用して位置関係を乱せば、物体の本当の大きさが分からなくなる。鏡を使うことで、可能性は無限に広がる。

認知的な錯覚。最初に「生で」知覚したものを認知的に処理するまでには、時間的なギャップがある。脳から送られてくる「現実のイメージ」は、実際には、脳が作り上げた近未来の予想図だ。手品師はこの時間差を利用して、実在しないものを見せたり、存在するものを見えないようにしたりできる。

物理的な操作、精神的な操作。自分の意思で無作為に1枚のカードを選んだとしよう。しかし、その意思はどれくらい信用できるだろうか? カードは本当にシャッフルされたのだろうか? カードに仕込みはないだろうか? 1枚だけ長く見せられたカードがないだろうか? 見せられた本人は気付かないほどの時間でも、無意識にその1枚を選ぶには十分な長さのある時間ではなかっただろうか。

Kuhn氏とRensink氏によると、これらのトリックは始まりにすぎないという。両氏は科学者たちに、「すでに知られている知覚のメカニズムの観点から、有名な手品の効果のすべて」を解明するよう呼びかけている。あるトリックが解明できなかったら、科学者たちは、未知のことに取り組んでいるということがわかる。そして、未知のことが解明されれば、手品師はそれを利用してさらにトリックを発明できる。

利点はそれだけではない。手品師は子供のパーティーや街角だけでなく、あらゆる場所にいるためだ。「広告や政治的な宣伝で使われている手法の多くは、手品の手法に似ている」と、Kuhn氏とRensink氏は書いている。「われわれの選択を操ろうとする動機は、今後もなくなることはない。そのため、こうしたテクニックを十分に理解して自由な意思を守ることが重要な課題になる」

そう。手品師は革命家だ! 映画『Vフォー・ヴェンデッタ』の[謎の仮面男]『V』が議会を爆破するのではなく、手品師のように消していたら、あの作品はどれほど良くなっていただろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です