トレーニングログ 6/6 色々不調

 今回からトレーニングログを独立のエントリにする。でないと一つのエントリが長くなりすぎるから。

 昼に郵便局まで切手を買いに往復(2km)。

 スクワット(10回)、腕立て伏せ(10回)、グランジ(左右各10回)を 2 セット。ドリル(butt kick、マーチング、スキップ20mずつ) 2 セットをウォームアップ・ウォークの後に入れてみた。効果は特に見られなかったが、続けていれば効いてくるのだろうか。

 昨日、山歩きはしたがランニング的な筋肉の疲れはほぐれたので、180bpsのメトロノームを聴きながら走った。Nike Free だと180で走ること自体はそれほど無理なくできる。が、忙しないしストライドが短くなって逆にスピードが落ちてしまう気がする。基礎的なバネが足りてないのだろう。このピッチを守ってトレーニングすべきか、ピッチを落としてでもフォームに注力すべきか悩む・・・

 今日は色々と不調だった。走りだしてから SUUNTO の footpod が繋がっていないことに気付いた。最初にコネクトした時にはちゃんとつながったのを確認したのに・・・

LEDlamp 次は安全ライト。懐中電灯ではなく右の写真のような、照らすというより被視認性を上げるためのライト。夜に歩いたり走ったりする時には必ず付けるようにしている。社宅の周辺には街灯も歩道もなく、人家もないような道路も多い。車の接近は歩行者からはすぐに分かるが、ドライバーに見えているかどうかは分からない。

 自分が運転するときによく分かる。反射材でもないよりはかなりマシだが、反射材は路肩にある反射材やガラスや金属(止まっている車など)にライトが反射したものと見分けがつきにくい。それに対して、色付きのライトを身につけていればこちらのライトが届かない場所にいても視認できるし、動き方が他と全く違うので絶対に見落とさない。(人間の認知の癖からいえば、靴についた反射材と自転車のペダルに付いた反射材は見落としにくい。)

 安全という意味で非常に意味のあるデバイスではあるが、直接体に取り付けることは考えられていない。冬物の上着を着ているときは上腕に巻いても良かったが今はずり落ちてうっとうしい。仕方なく足首に巻いているが、写真の白い部分が結構固くて裸足だと直にくるぶしに当って痛かった。長さを調整したら途中で外れてしまった・・・

 最後、家について Fitbit charge HR の運動終了ボタンを押した・・・つもりだったが、スタートした・・・運動に出かける時にスタートしたつもりが、会社から帰った時に押し忘れていて、その時点で終了になったらしい・・・

 今回はNike+Runningをインストールして走ってみた。が、これのためだけにiPhoneを持つのはうっとうしい・・・ホントに荷物を持ちたくない。手ぶらで走りたい。家の鍵とタオルとiPod shuffleとイヤホンだけで出かけたい。水は走る前に飲んでおく。

 ああ、懐中電灯もどうにかしたい。今は自転車用のLEDライトを持っているが、持って走ることを考えていないので、持ちにくいし照らしにくい・・・

20160606

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です