VFF Trek sports が届いたけど・・・

 LS が付いていないベルクロ留め。先に買った Bikira LS と同じサイズだが足が入らなかった。LSと違って履き口が狭くテープで固定されいて開かない。

Vibram fivefingers trek sports
ソールは明らかに硬い。これならガレ場でも行けそう。
 Trek の名前の通り、bikila LS や KMD sportsより硬いソールが採用されている。これなら、舗装路の小石を恐れる必要はないだろう。山道を歩く時に遭遇する岩場などで足を保護するためだろう。ソールのパターンもトレッキングシューズのいわゆるビブラムソールに似ている。

 ソールに切れ目を入れることで屈曲性をもたせている。このやり方は NIKE FREE のソールにも通じる考え方だ。

 ソールは硬く厚いが衝撃吸収材が多く入っているわけではないので、ランニング時の衝撃を和らげる効果はランニング用のモデル(Bikila LS , KMD sports)と大差はないだろう。実際に履いてないので、どれくらい違うかは分からないが。


 

147g(25cm)
147g(25cm)
 重量は他のモデルとほとんど変わらない。

 テープはカカトから始まって足首を巻き込むようになっている。アッパーの素材が柔らかいので、テープでしっかりと固定するようになっているのだろう。不整地を歩く可能性が高いので斜めになった時に靴の剛性が不足して靴が型くずれして靴の中で足がずれてしまうことを防ぐためかもしれない。LS よりは着脱が難しいかもしれない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です