トレーニングログ 2016/4/18~

4/18(Mon)
 オフ。昨日の疲れが残っていそうなのでリカバリに専念。夜に50分程度VFFでウォークしたのみ(通勤の往復は除く)。

 VFFを履いているといろんな路面を歩きたくなる。芝生では走りたくなる。近くに大きな公園があって、夜には人通りはないので、好きな所を走り放題だ。ただし、犬の糞には注意が必要だが(^^;

 自転車では厄介なだけの荒い路面もVFFを履いて歩くと楽しい。

4/19(Tue)
 ジョギシュー(アシックス gel 1120)を履いて1時間程度。ひんやりと寒くて走りやすかった。が、手がかじかんで冷たくなった。家についた時には感覚がなくなってお湯で暖めなければならなかった。いつになったら快適になるのか・・・
 ランは4.8kmくらい。時速8kmくらいで心拍が150bpmに近い・・・
 今日は意識して足の前の方で着地するように走ってみた。ふくらはぎが張っているのは前方で着地できているからだろうか・・・でも、なんかスムーズに走られへん・・・

 20160419

4/20(Wed)
 Bikila で45分くらいウォーキング。路面の変化を楽しむルート。
4/21(Thu)
 健康診断。

 メタボの腹囲計測があったが 66.4cm だった。70cmを切ったとは思っていたが(^^)…

 数年ぶりにバリウムを飲んだ。午後はほとんど仕事にならず。去年までは午後を有給にして帰ってたから同じようなものだが、会社で受けると帰りにくいw

 後は中性脂肪と便潜血、ガンだ。食道とか肺とかのレントゲンの結果は多分一緒。一回でも影が写ったら消えることはないから。

 雨で全く動けず・・・膝が怖いのでローラーを回す気にもならない。

4/22(Fri)
セミナーを受けてる時間が睡眠としてfitbit chargeHR に認識されたw
セミナーを受けてる時間が睡眠としてfitbit chargeHR に認識されたw
 出張で7時10分のバスで神戸へ。18時まで缶詰。

 帰りに神戸の娘の仕事先。仕事先で使っているパソコンの調子が悪いというので帰りに見てきた。零細商店なのでPCのメンテも店員頼みなのだ。9時頃までかかったが、とりあえず業務ができるようにだけして、中途半端な状態で帰った。

 自分は北神急行を使って帰り、娘が朝乗ってきたカブに乗って帰宅。遠回りして返ってくる娘を車で迎えるという時間差攻撃。どちらもが待ち時間なく集合できるというのは面白い。

 スーパーが終わっていたので、夜はカップ麺とチーズ。

 まとまった運動はできなかったが、昼休みや夕方の移動で8,500歩程度歩いた。が、革靴で歩いても楽しくない・・・田舎の走行ルートのようにペースを守ってのトレーニングは絶対に不可能だが、神戸の街を歩くのは楽しい。

 

4/23(Sat)
 息子にロードでしごかれた。大川瀬ダムルート。自分はRX3で息子はGIANTのロード(フル〜いカーボン)。

 下りは車重のせいか太くて空気圧の低いタイヤのせいか(荒れた路面ではころがり抵抗が小さい)遅れずについていけるが、平地ではしんどい。上りでは全くかなわない。Wilier を持ってきてもたいして変わらないだろう。あんなに走れたらもっと楽しいだろうと心底羨ましい・・・

 終盤で、家までの道が分かりやすいところで息子は先に行ったが、のこり15㎞くらいのところだったが、自分が家に着いた時には息子はシャワーから上がっていたw

 午後、娘に連絡したら、まだ治ってないというので、Windows7のDVDを持って再び神戸に行った。

 時間がかかったが、リカバリして帰った。もう 64bit の windows10 にしたほうがいいのにと思う。

 インストールの待ち時間に一貫楼で豚まんを買って帰った。麻婆茄子と中華粥、豚まん。

4/24(Sun)
NIKE free flyknit 4 トレーニングはオフ。息子とイオンに行ってズボンを買おうと思った。向かうのはユニクロだったが、サイズがない。一番小さいサイズでも73cmだ。ユニクロの73cmがブカブカになったので買いに来たので、買うものがなかった・・・自分のものは諦めて息子のズボンを2本だけ買って退散。

 アウトレットに行ってシューズを見た。買う気はなかったが、サイトでしか見たことのないシューズがあって安かったので買ってしまった。

 買ったのは、NIKE Free 4.0 flyknit ID。ど初心者の老人が履くべきシューズではないかもしれないがww

 これまで履いたどんなシューズとも違うフィット感だ。VFF程ではないがかなり路面と足とが近い(それがコンセプトだ)。

 夕方、昨日から駅に置きっぱなしにしてた自転車を回収するためにウォークででかけた時に履いてみた。途中の平地で遠回りして距離を稼いでジョグをしてみた。ショックについては、普通のシューズとVFFの間という感じだ。路面の荒れを感じることもできるが、当然ショックは強い。従来型のジョギンシューズで走りを作った人がこのシューズにしてそのままのフォームで走ったら足を傷めるのは分かる。(このシューズについては別にエントリを起こす)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です