トレーニングログ 2016/4/11~

4/11(Mon)
 朝、昨日の膝の痛みはかなり引いていた。

 出張で運動不足だったので軽く動きたかったが、寒かったので外に出たくなかったしローラーは流石に危険か気がするので完全休養日とした。

4/12(Tue)
 VFF Bikila LS が届いたので試しに3kmくらいウォーキング。
 平坦路から公園の半舗装、芝生(雑草だが)、石畳、土などを歩いてみた。足裏で路面を感じながら歩くのは楽しかった。
 ウォーキングでは膝の痛みはなかった。Bikila を履いて歩くことによる負担も感じなかった。
4/13(Wed)
 天気が悪かったので、膝の様子を見ながらローラーを30分。負荷を上げると膝が痛くなりそうだったので、心拍を十分に上げられなかった。

 膝の痛みはなかった。

 とりあえず、男性用の25.4cmの VFF Komomdo sports を発注した。安物買いの銭失いだと思うかもしれないが、3足買っても日本のショップで買うより安いので痛くない。小さいシューズは娘にやるかオークションで処分する。運動しないのならそれほど痛くないので、通勤のみに使ってもいいし。男性用の 7 が履けると選択肢が大きく広がる。色使いも違うし。

 ジョギング用のモデルとそれより厚いモデルが欲しくなった。秋ごろまで履いてみて調子が良ければ冬用のシューズも欲しい。

4/14(Thu)
 会社までの往復に Bikila を使ってみた。急いで履いたせいか、左の薬指が痛かった。ワンサイズ小さいかなぁ・・・

 夜、食料を買いに自転車で少し遠いスーパーまで行った。日曜日以来の自転車だが特に違和感はなかった。が、やはり長距離は怖い。

 帰ってから Bikila を履いてウォーク・ジョグ(昨日の雨でジョギングシューズが濡れてまだ乾いていなかったためだ)。ウォームアップとクールダウンを各1kmくらい、ジョグは1.5kmくらい。公園と歩道をゆっくり走った。まだ、ジョギングシューズと同じ距離を走るのは怖い。

 大体、全然ジョギングすらマトモに出来ないのだから、シューズやフォームにこだわるより、初心者用ジョギシューで距離を伸ばすべきかもしれない・・・そこは、ほら・・・ヲタクだから(^^;

4/15(Fri)
20160415 ジョギシューを履いて走った。少しペースを上げてみたら心拍が140台・・・フォームにも迷いまくりでどうやって足を出していいのか分からない。最近、歩くのも下手になってどうしたらいいやら・・・

 VFFで走りこみたい。

4/16(Sat)
府道709号線
4/17(Sun)
ラン&ライドな一日(府道522)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です