やわらか頭 Nihilumbra

 夜、娘がiPhoneでゲーム実況動画を観ていた。ちょっと観せてもらったら、自分が以前iPadでやっていて、終盤で挫折していたものだった。

20151231

 「それならやったことあるで。でも、途中で止まってんねん」といってiPadで途中から始めて見せた。娘は操作の仕方やルールを実況動画で知っていて、自分がクリアできないセクションの解き方を考えてくれた。そこから、二人でアイデアを出しながら、解いていき、最終面までクリア出来た。

 娘がが詰んで進み方がわからなくなった時に、横で見ていると結構アイデアが浮かんできた。逆に自分が解法を思いつけなくて詰んでしまった時に、「これ使ったら」という娘のアイデアでクリアできることがあり、自分が一人で進んできた時よりはるかに短時間で進めることができた。楽しかった。

 エンディングロール後に現れたボーナスステージはすぐに進むことができなくなった。エンディングを迎えたことで完全に弛緩してしまった。解法が見えているのに微妙な操作に集中できずクリアできなくなってしまったのだ。このゲームはパズル要素と同時にタイミング良く、素早く、正確に操作しなければならないアクション要素があり、解法が分かっても何回も挑戦しなければならない箇所がある。今回は、操作でクリアできなくなってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です