Yahoo!BB ADSL 開通

ADSL 回線サーファーに俺はなる!で書いた回線が開通した。eo光にする前は自宅でもYahoo ADSL を使っていた。ほぼ 10 年ぶりの ADSL だ。当時は 8M プランしかなく、基地局から遠い(約5km離れていた)自宅ではその半分も出なかった。が、時間を気にせず常時接続できることの効果は大きかった。

 今回は、自宅から基地局までの物理的な距離がかなり近い(約1.5km)ので速度が出るのではと期待していた。右のグラフによると 10Mbps が期待できそうに見えるから。また、住宅地の開発が比較的最近なので経路上の銅線やリレーも新しいはずなので、自宅から基地局までの条件は良い方だ。

 ただし、ネットワークの速度は物理的な信号の伝達だけでは済まない。自宅の eo 光が良い例だ。光ファイバーなので、自宅から基地局までの損失はほとんどないのに、理論値の 1/10 も出ないことが多い。どんなにラスト・ワン・マイルの品質が高くても、ネットワークが混雑すれば速度が出ない。eo 光の場合はジャンクションでの渋滞が耐えない高速道路のようなものだ(だから、早朝など空いている時間帯は速い)。

 Yahoo! ADLS が細くても空いている田舎道なのか、流れの悪い片道一車線の3桁国道なのか・・・

 後、ひとつ忘れられないのは使用環境。この回線を使うのはモダンな高速マシンとはほど遠い過去のマシン(Prius Air type R)だ。Core2Duo(E6300) 1.8GHz、2GB メモリ、300GB HDD、LAN とグラフィックスは G965 チップセットだ(LAN は1000BASE-Tだが)。なので、仮に部屋のモデムまでの速度が十分数値として反映されない可能性はある。

 と、ここまで書いて置いていたが、10日に無事開通した。NTT(来たのは下請けの工事屋さんっぽかった)の工事担当者は9時15分くらいに来てくれて、外での仕事を済ませて確認のためだけに自宅に入り数分の確認だけで終わった。が、モデムがないのでモデム待ち。ソフトバンクに問い合わせようとしても電話の受付は10時から。10時まで待って電話し、繋がるのを5分くらい待ってモデムが来ていないことを言うと、「今日お届けします。時間指定はありませんので夕方かもしれません」と言われた。

 10年以上前に Yahoo!BB ADSL を使っていたことがあるが、その時には一週間以上前にモデムは着いていて、NTTの回線を持っていたので、工事は基地局内だけだった。開通日には自宅にいるように念押しの郵便まで送ってきたのだから、モデムを前日までに届けておくべきだろう。前日までに不在票があれば、工事の立ち会い時刻には家にいるのだから再配達で受け取ることが可能だ。そうすれば宅配待ちで半日潰す必要はない。

 諦めて、図書館にでも行こうかと考えだした11時くらいにインターホンが鳴って、モデムが届いた。

 とりあえず、モデムを配線し電源を入れた。2~3分でWANの接続が確認できた。そこから慌ててPCの配線(回線がないのでPCは完全に放置していた)をした。ひと月近く使っていないせいか、Window10が起動するのに時間がかかって焦ったが、特に何もしなくてもPCはネットに繋がった。モデムは、ハード的には無線LAN機能も持ったルーターらしく、RJ45ポートも4つ付いている。ちなみに、モデムの入った箱にはPCMCIAの無線LAN子機も入っていた。今時これを使う人はほとんどいないだろうが・・・

 早速、気になる速度チェック。BNRスピードテスト(ADSLが開始された頃からのサービスで、回線を変えるたびにお世話になっている)を実行した結果。空いている平日の午前中という時間帯なので、回線の最高速が出ていると思う。それにしても9Mbpsは上出来。上りは遅いが、動画を配信したりしなければ問題はないだろう。
 

 23時に同じテストをしたら下りは500KBpsまで落ちた。やはり、みなさんが使う時間帯なのだろう。それでも、Youtube の動画やGYAOの映画も止まることなく視聴できた。

 追記:その10分後くらいに計測したら9Mbps出ていた。同じブランチにいる人が大きなダウンロードでもしていたんだろうか・・・細い道(帯域が狭い)なので、他の回線の影響をもろに受けるのかもしれない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です