一番好きな季節、水をはった田とホタル

 昨日だが、帰りに、今年初のホタルを見た。去年の台風の影響で護岸が大きくえぐれたり、改修工事で掘り起こされたりでかなり多くの幼虫が死んだだろうが、生き残ったものもいた。

 激流で流された幼虫も川下に流れ着いてそこで成虫になるのだろう。自然に従っている先住民だから、ちょっとやそっとの自然災害で全滅したりはしない。全滅するのは人間が護岸工事で完全にコンクリート化する時だ。

 iPhone 6をもってしてもホタルは撮れないから証拠写真はない。

 先週から通勤経路の田んぼの田植えが本格化した。水をはった田んぼは夜は湖のように見える。水深10cmくらいしかないが、夜の明かりを反射していると深い湖の用に感じる。この時期の通勤経路が一番好きだ。これは稲が育ちだして、遠近感が騙されなくなるまでの10日くらいだけだ。ホタルより見頃は短いのだWW(これについては前に書いたね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です