SJ5000+ #03 FW アップデート 1.7

SJ5000+ FW update 2CHで新しいファームウェアが出ていることを知った。自分が買ったものには 1.4 が入っていたが最新バージョンは 1.7 になったらしい。そこに記載されたサイトからアップデータをダウンロードしてインストールしてみた。

 インストールは簡単。ダウンロードしたファイルを解凍し、USB ストレージとしてつないだ SJ5000 のルートにコピーするか micro SD カードのルートにコピーする。カードリーダーを持っている場合には後者のほうが簡単かもしれない。

 カメラを起動しメニューからversionを選んでシャッターボタンを押すとアップデートするかどうか聞いてくる。ここでOKを選ぶとインストール作業が始まる。ファームウェアアップデート中に電池が切れると危険なので充電が十分に残っている状態かUSB充電しながら行ったほうがいいだろう。

 説明では success画面が出るらしいが、100%になっても数分間表示が変わらなかったので、電池を抜いて再起動した。かなり冷や汗だったが、無事起動されて1.7になっていた。なお、ファームウェアアップデート中に電池を抜くのは危険なので真似しないでください。ファームウェアの書換に失敗して起動できなくなっても責任は負えません。

 1.7 になって wi-fi の設定が増えていた。他、何が変わったのか分からない(メニューを全ては覚えていない)。

 2CH では、買った SJ5000 に 1.9 が入っていたという書き込みも有ったので、近いうちに 1.9 以上の FW が載せられるかもしれない。(http://www.sjcam.com/en/content/16-how-to-upgrade-the-sjcam-sj5000-action-camera-firmware

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です