青野ダムのち・・・

 朝から晴。昨日の例があるので、9時半には出発した。三田の道路標示では3度だったが、風がなく日も出ていたので通勤時ほどは辛くなかった。

 30分位走ったら身体も温まって手もポカポカしてきた。三田の堤防から青野ダム、青野ダムを一周して再び武庫川堤防を通って帰ってきた。平地を走っていると身体も手も温まるが、足だけは走るに連れて冷える一方だった。これからは3時間が限界かもしれない。

2015118_00

 帰ってから日立 prius のメンテ。Cドライブから不要なファイルを消したらかなり快適になった。Dドライブに置いていたデータをUSBメモリにコピーし、アカウントを消した。アカウントを消した上でマイドキュメントフォルダを削除しデフラグ。夜、Dドライブをシステムで削除し、その後CCleanerの未使用エリアの完全消去でランダム書き込み7回で実行して寝た。

 ところで、この CCleaner は優れものだ。自分の個人PCがwindowsなら有償版にアップグレードしただろう。一つ一つ単独のアプリケーションでできなくはないが面倒でなかなかできないことが簡単な操作で実行できる。

 prius に付いていた標準のモニタをDVDプレーヤーのモニタにすることを画策。prius のモニタには RCA ジャックがなく焦ったが、D4端子があったので、HDDレコーダーのD1とつないでみたら正常に表示できた。この頃(約10年前)はAVIやD端子がもてはやされていたのかもしれない。今ならHDMI一択なところだが、今回実家から持ち帰ったPCにはそんなポートは無く、AVIが主流な感じだった。

 夜、元妻が訪れて、iPad mini と 東芝のフルサイズノートPCの連携アプリの設定を行った。クラウドは onedrive にした。office との連携が簡単そうだったから。(設定の見返りは、夕食とバナナケーキ。これは真似できない)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です