終わったな ツムツム

20141224_tsumu ツムツムというゲームが終わったのではなく、自分の中でのツムツムが終わった。

 ミッションクリア型の戦略要素で新しい遊び方を提供してくれたが、ここにも課金圧力が顕になってしまった。基本的な2枚のカードをクリアしたら、残りははツムの強化が必須なミッションばかりになった。自分の手持ちのツムでは到底クリアできそうにない。

 これはツムツムの強化システムに依るところが大きい。ツムツムはキャラクタを一種類しか持てない。ガチャで同じキャラを引いた時はツムのパラメータ強化として扱われる。パズドラのように任意のキャラを合成して特定のキャラを強化することはできない。しかも、次々と新キャラが追加されたために、任意のツムを強化する確率は下がる一方だ。時間か金をかけない限り強化は不可能に近い。

 これに拍車をかけるのが、ガチャを引くためのハードルだ。大体、1プレイで300から600くらいしか得られないコインを最低10000枚集めないと一回ガチャを引くことができない。しかもここで得られるツムは雑魚で高得点を得ることは難しい。また、後から追加されるキャラもない。アナと雪の女王などが出る可能性のあるガチャを引くには30000枚必要だ。1プレイで300枚くらいしか取れない初心者だと100プレイで1回回せるかどうかだ。

 そして、このゲームで自分が残念と感じる要素は参加するツムを選べないことだ。パズドラでいうリーダーだけは選べるが、それ以外はランダムで選ばれる。強さとか属性別の攻撃力といったことがないので、戦闘で不利になったりといったことはないが、スコアに差が出る。スコアを狙っているプレーヤーにとっては納得がいかないだろう。特に腹立たしいのは、「まだもっていません」。つまり、手持ちでないツムが現れること。そして、そのツムを消したスコアはカウントされない。このシステムはプレーヤーの努力を無にするものだ。

 初心者がプレイするときに、代わり映えのしないパーティでは絵的に面白くないだろうから、珍しいキャラを目にする機会を設けよう。そして、できたら課金してガチャを引いてくれということだろう。そのことは否定しない。手持ちのツムが少ないと飽きてくるだろうし。しかし、20種類も持っているユーザには不要。というより邪魔でしかない。

 3枚目以降のビンゴをクリアできるのは相当に時間か金を突っ込んだ人だけで、自分は再度リタイアだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です