雨。waze 時々ツムツム

 10時位から雨が降り出して一日中降った。気温は高いが当然自転車には乗れなかった。

 出張時に編集可能にしてきた地域の編集に着手した。

 一時期、100万点クリアを機にやめていたツムツムを先日から再開した。ビンゴカードというミッションクリア特典が面白そうだから。ミッションにはいろんなタイプがあって面白くて、最近は一日一回5プレイはやっている。

 高得点型を狙うミッションでは、ポイントやゴールド、経験値などがハードルとして設定される。そして、それをクリアするために使用できるツムも限定されるものが多い。これは、ガチャの誘引となっているだろう。どんなに上手くても指定のキャラを持っていない限り絶対にクリアできないからだ。

 次が、積み上げ型。一回のプレイのスコアではなく累計で指定のハードルをクリアすればいいもの。これもツム制限と組み合わされているが、ツムさせ持っていれば、気長にプレイすれば確実にクリアできる。初心者でもクリアしやすいミッションだ。

20141220-1 今日ハマったのが右のミッション。256 個のゴールドを取らなければならない。足りないのはもちろん一つでも多くてもアウトだ。この256 が絶妙だ。ゴールドは4つのツムを消せば1つ獲得だ。しかし、1分しかないので一つずつ消していては間に合わない。そのためには、ボーナス的なドロップを狙う必要がある。しかし、240個くらいでボムが発生したりスキルが発動すると超過してしまう。なので、240くらいまでできるだけ早く到達してそこからは一つずつ確認しながら消すという作戦をとった。

最終的にはボーナス+地道作戦で勝利した
最終的にはボーナス+地道作戦で勝利した
 240を取るまでを短縮するためにアリエルを使った。

 アリエルで2回スキルを発動するとゴールドは200を軽く超える。ただし、3回めにかからないように注意しなければならない。3回目を発動すると確実に256を越えてしまうから。かといって、慎重になりすぎると時間切れとなる。このバランスが良く出来ていた。256というキリの良い数字ということもだが、これが400くらいだと調整する時間的な余裕はほとんど無いだろう。かといって200くらいならだれでも簡単にクリアできてしまう。

 つくづく、ゲームはバランスだと思う。同じシステムやミッションでもその数字の選択一つでゲーム性は違ってしまう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です