昨日よりはマシな日曜日

 出た時にちょっと空気が違うなと思った。おかげで結構いいペースで走れた。

 昨日、カブのタイヤ取り付けやオークションの荷物の梱包で普段と違う動きをしたせいで、普段は痛まない場所が筋肉痛。家事もちゃんとやればいい運動になるんだと思う。今日も、掃除と床の拭き掃除のおかげでいい感じに疲れている。

 今日も E-Band は安定して接続が切れる。なので、睡眠のログは取れていない。iPhoneをリセットしてペアリングするとつながるが不便すぎる。なので、ずっとやりとりしているメーカーの担当者に「送り返すからファームウェアをアップデートしてくれ」と書いた。「じゃ、こっちでやってみるわ(意訳)」という返事が来たので送り返すことにした。箱も同梱物も全て残しておいて正解だった。

 もう、ダメ元で買ったので、「やっぱだめかwww」でも良かった。安かったし待たされ感の解消になったし。しかし、相手の担当者とは何回もメッセージの交換をして今じゃファーストネームで呼ぶ間柄なので、せっかくだから最後まで付き合うつもり。送り返して帰ってこなければそれでもいいくらいの気持ちだ。それに、Jawbone Up3 が発売されたらすぐに買うから。

 iMac は相変わらず。システムの再インストールをしようかと思うが、command-G で起動して立ち上がるインストーラーは購入した時に入っていた Mountain Lion 。なので、USB に Yosemite のインストーラーを入れてそこからクリーンインストールしようと思った。しかし、これがうまくいかない。ターミナルコマンドでやるのだが、最後のコピーの所でコケる。ハブ経由でつないでいる iPod shuffle がよく切れるが、本体直挿しのUSBメモリが切れるのは初めて。原因も対策も分からず、10回近くやり直したが同じ所で切れる・・

 仕事のプレゼン資料を MS PowerPoint 2011 for Mac のテンプレートでかっこ良く作ろうと思ったが、突然グラフィックの異常を示すダイアログが現れて消えた。アプリケーションが影響を受けたのは初めて・・・ブラウザ内のグラフィックスの表示がおかしくなるのは常に発生しているが、アプリが落ちるとは予想していなかった。一回目にアプリが自動再起動した時にやりかけのファイルが復元されたので安心してそのまま失敗した操作をしようとしたら再びアプリが落ちてしまった。そして、新規作成モードで立ち上がってきた。一回目はTempファイルがあったが、temp がクリアされた状態で再起動し、そのまま異常終了したので temp が残らなかったのだろう。一から作りなおさなければならなかった(といっても1時間くらいの作業で、そのうち半分以上は考えている時間だったから、失った手数がそれほど多くなかったのは不幸中の幸いだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です