11 月使用実績 IIJmio, Evernote (premium)

 10月の末頃に残り容量が心細かったためにクーポンスイッチで 200Kbps で使っていたら1GB以上残った。10月は端末自体が新しかったこと、iOS8 対応のためのアプリのアップデートが多かったことなどで、ダウンロード量が通常使用より多かったのかもしれない。

 しかし、今月はマメに高速通信を切るようにしていたが、節約のために我慢して低速でという意識はほとんどなかった。むしろ、低速にしたまま放置していて、「ちょっと切っとこか」と思ってミオポンを開いたら off のままだったこともある。自分が iPhone で通信するのは電車の中が多く、通信状態が悪いので高速だろうが低速だろうがよく分からない。また、電車の中ではTwitterやニュースサイトのブラウズ、Evernote でテキスト書きくらいしかしない。これなら LTE だろうが 3G だろうがほとんど変わらない。

 10月末の残量が心細かったので、4GBにしようかと思ったが、必要なさそうだ。

2014/11 IIJmio 使用量
2014/11 IIJmio 使用量

 IIJmio にしたことで、Evernote のアカウントが1年間無料で premium になった。月間最高 4GB までアップロード可能となったものの、アップするのはテキストメモばかり。4GBまで使えるが使用量は 26MB 。これなら無料アカウントでも余裕・・・でも、持ち越せないんだよねぇ・・・

 Evernote 月間 1GB までで月100円(年間1,000円)とかなら有料にしようかと思うが、いきなりこんなグラフ魅せられても、「有料にしておいて良かった」とはならない。同じことは Dropbox にもいえる。2GB は手狭な感じがするが 1TB は要らない。Mac OS の Timemachine バックアップのターゲットドライブにできるならメリット大きいが、そうでもなきゃ無駄に感じる。

 大盛りチャーハンにライス食べ放題サービス付けるようなものだ。

11月分というわけではないがほぼ一ヶ月分。
11月分というわけではないがほぼ一ヶ月分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です