歪曲記事:PC・スマホ・タブレットなどを同時に使い分けるマルチタスクは脳の認知機能を低下させるおそれ

 元の実験結果とこの記事はかなり印象が違う。この記事では「同時に複数のデバイスを使うことが脳に悪影響を及ぼしている」ように読めるが、研究結果はそんなことを調べてはいない。

 この記事ではデジタルデバイスの並行使用について調べたかのようなタイトルが付いているが、調査はメディア全般について調べられていて、紙媒体やテレビ、音声電話なども含まれている。メディアを同時に長時間使っていればスコアは高くなる。それが、「音楽を聴きながら本を読む」とか「テレビを観ながら新聞を読む」であってもだ(自分が読み違えて無ければだが)。これらを「PC・スマホ・タブレットの同時使用」と考える人はいないだろう。

Graph MMI / ACC volume また研究は、記事にもある通り、アンケート調査とfMRIを使った脳構造の検査しか行っていない。なので、「低下させる」ということは言えない。元の調査には書いていない(ように自分には読めた)。そして、この調査では因果関係は分からない。この記事を書いた人間は相関と因果関係の違いが分かっていない。というか、因果関係があるかのように書いたほうが読者の関心を呼べると思って、歪曲して書いたとしか思えない。

 このグラフが正しいとしても、このグラフからは「PCやスマートフォンなどの複数のハードウェアを同時に使う「マルチ端末同時利用」をよくする人の脳を調べた研究から脳機能が低下しているという事実が明らかにされ」ない。他のストレス要因について考慮していないからだ。

 長時間労働により自由にできる時間が少ないために同時にメディアを使う時間が長いことは「脳の認知機能や社会的感情の悪化」をもたらすだろう。そんな生活環境なら人間関係にも問題を含んでいる可能性が高く、ストレスも大きい。

 どちらが先かは結論づけられない。家庭生活にストレスを抱えて仕事に打ち込む人もいるだろうし、長時間労働により夫婦関係が悪化した人もいるし「ネット依存症とパチンコ依存症 ~プチネット断食のススメ[5]|三谷流構造的やわらか発想法|ダイヤモンド・オンライン」に挙げられるような依存症かもしれない。デジタルデバイスに限らず、メディアに依存しているような人が示す症状は「認知機能や社会的感情の悪化」と一致しているのではないか。

PC・スマホ・タブレットなどを同時に使い分けるマルチタスクは脳の認知機能を低下させるおそれ – GIGAZINE

複数の作業を同時に行う「マルチタスク」は忙しい現代人にとって避けられないことですが、作業効率の低下だけでなくストレスの増加や脳機能への悪影響といった心身への負担が近年、指摘されています。そんな中、PCやスマートフォンなどの複数のハードウェアを同時に使う「マルチ端末同時利用」をよくする人の脳を調べた研究から脳機能が低下しているという事実が明らかにされました。

Higher Media Multi-Tasking Activity Is Associated with Smaller Gray-Matter Density in the Anterior Cingulate Cortex
(PDFファイル)http://sro.sussex.ac.uk/50361/1/KanaiPone.pdf

News : News and events : University of Sussex
http://www.sussex.ac.uk/newsandevents/?id=26540

イギリスのサセックス大学サクルセンターのケップ・キー・ロー博士と金井良太博士の研究グループは、75人の成人被験者を対象に携帯電話やコンピュータなどのメディア端末の利用方法に関するアンケート調査とfMRIを使った脳構造の検査を行いました。その結果、いくつものメディア端末を同時に使う頻度の高い人のグループは同時利用をしない人のグループに比べて、脳の前帯状皮質(ACC)の灰白質の密度が小さいことが明らかになりました。

これは縦軸がACCの密度、横軸がマルチメディアタスキング指数(MMI)を表したグラフ。複数の端末の同時利用を高い頻度で行う(MMIの高い)被験者ほどACCの密度が低くなっているという関係性が分かります。

前帯状皮質は共感や情動といった認知機能に関わる部位とされており、研究チームは灰白質密度が小さいという事実が、これまでの先行研究で指摘されてきた「マルチタスクによる脳の認知機能や社会的感情の悪化との因果関係」を強く裏付けるものだと結論づけています。

メディア端末の同時利用と脳機能への影響の詳しいメカニズムについてはまだ明らかにはされていませんが、ロー博士は「メディア端末のマルチタスキングが日常生活で当たり前になりつつある中、認知機能の低下や幸福感への悪影響が懸念されています。私たちの研究は、マルチタスクと脳機能への影響の因果関係を明らかにする研究のスタートになると考えています」と述べています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です