デカイやろWW 優れたデザインのAndroid WearウォッチMoto 360

201488_00 腕時計を置き換えるというアプローチらしい。単体の写真を観た時には、「スマートウォッチは使ってみる価値アリ」だそうすよ、奥さんでみた、G watch よりはマシに見えた。しかし、でかい。腕の細い女性がしたら妖怪ウォッチをした幼児みたいになってしまう。

 後、時計は身につけて常に露出しているという意味で特殊な機械だ。宝飾品店で扱われていることでも分かる。ステータスシンボルとして使っている人も、未だに、多い。女性の場合は装飾品として使う場合が多いだろう。

 重複になるが、腕時計型のウェアラブルデバイスは、機能・性能で他社と戦うより、装飾品をまとう場所をファッションブランドの時計と争わなければならない。時計のカタログを見れば分かる。繊細なでざいんから無骨なデザインまで様々なものがあり、それぞれにファンがいる。G-shock としている人と Rolex をしている人間の両方に訴求することは不可能だろう。そこがスマートフォンと違う所だ。しかも、複数のスマートフォン(携帯電話)を持ち歩く人は珍しくないが、腕時計を同時に持ち歩く人はいない。

 デジタルデバイスは高価な時計のように「一生もの」にはならない。数年で陳腐化して消えていく運命だ。こういう限界を前提に考えなおさないとオタクのおもちゃから脱することは不可能だ。単体でカッコイイとか悪いとかではない。

優れたデザインのAndroid WearウォッチMoto 360のクローズアップ写真が多数リーク、たしかに目の快楽 – TechCrunch
これらの写真を見るかぎり、デザイン的には最良のAndroid Wearウォッチであるというぼくの最初の印象が、いよいよますます濃くなる。ワイヤレス充電は、うまくいけば、既存のWearウォッチの最大のめんどくささを取り除いてくれるだろう。専用の充電器は要らないし、Qi規格のパッドならどれでも使えるはずだから。

今ぼくがAndroid Wearウォッチを一つ選ぶなら、純粋にデザインのみで、こいつだ。もちろん、性能も最高であってほしいけど。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です