パヴエまたはTour de France 2014 第5ステージに棲む悪魔


 2014 ツールを象徴するのが第5ステージだった。雨のパヴェでニーバリが他を大きく引き離しマイヨ・ジョーヌを着た。昨年優勝のフルームは雨の中二回の落車で怪我をしてリタイアしコンタドールは大きく後退した。

 フルームの落車はパヴェとは関係はないが、コンタドールは変速機に泥が絡まって変速がスムーズにできなくなっている間に遅れてしまった。他にも落車に告ぐ落車、パンク、機材トラブルが絶えないステージだった。このルートはパリ・ルーベという春に行われるレースの名物であるパヴェ(石畳)区間のある注目のルートだった。しかも雨。雨のパリ・ルーベは別名「北の地獄」と呼ばれる過酷なレースだ。

 上の写真がパヴェ。石と石の間にはタイヤが嵌り込むだけの間隔が不規則にある。しかも、雨で泥をかぶっていては見分けることは非常に難しい。パヴェの石の表面はアスファルトよりはるかに滑べりやすい。各チームは専用のフレーム・ホイール・タイヤを持ち込むだけでなく、個人の希望に応えて、変速ボタン(電動コンポの場合)を普段と異なる場所につけたりバーテープを二重に巻いたりする。

 因みに、パリ・ルーベの優勝トロフィーはパヴェの石を台座に載せたものだ。 


 こちらもある意味歴史的な意味で残っている。INDY500 mile が行われる Indianapolice race circit のゴール・スタートライン。サーキットが出来た時のレンガがそのまま残されているらしい。これはレースの行方を左右することはない(そもそも自転車でレースしない。しても困らないけど)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です