TDFの3週目|How can you tell a grand tour is almost over? 3cups of coffee just to get thru breakfast.

 ストリーミングの調子が悪く、終盤でニーバリがアタックを掛けたあたりからの観戦になった。その時点でバルベルデは第二集団からも遅れ気味で辛そうだった。世代交代の波がバルベルデにも訪れたかと寂しく眺めた。しかし、朝、通勤途中の電車で▶ EN – Summary – Stage 18 (Pau > Hautacam) – Vidéo Dailymotionのビデオを見て勘違いだったことを知った。

2014-07-24_valvelde 彼は、山岳でニーバリとの差を縮めるためにチームメイト二人とアタックしたのだ。結果的にはニーバリグループに追いつかれ、アタックに消耗したバルベルデ(Alejandro Valverde @alejanvalverde)は2位争いの直接のライバルとの戦いに敗れたのではなく、ニーバリとの戦いに敗れたのだった。2位グループのライバルをマークして体力を温存していたら離されない可能性は高かったが彼はそれを選ばなかった。結果、総合の順位が2位から4位に下がったが恥じ入る必要はない。Nice fight Valverde!

サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com
アレハンドロ・バルベルデ(モビスター) ステージ10位 総合4位
「良くない一日だったけど、最悪ではないよ。もう自分のペースで行くしかなかったね。そのリズムを掴むまでに少し時間がかかってしまったよ。でも向かい風はさすがにきつかったね。まだ総合表彰台は可能だよ。とにかく今とても疲れているんだ。完全に体がピークをすぎてしまった感じだよ。他の選手たちもそうだろうけど、結構体はもうリミットギリギリで、意地と根性で走ってるんだよね。」

 表題、How can you tell a grand tour is almost over? 3cups of coffee just to get thru breakfast. @peterstetinaは3週目のツールの厳しさを如実に物語った選手のツイート。コーヒーを3杯飲まないと目が覚めないまでに疲れが溜まっているのだ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です