GALAXY SII (docomo) 復活と土管屋 docomo の陰謀

 プロジェクト 親のデジタル環境改善2014で、兄からGALAXY S2 を送ってもらうことににした。届いた端末はかなりくたびれていた。docomo にSIMロックをはずしてくれと持って行ったら、「動かない。水濡れマークも付いているので、修理するなら新品交換するしかない」と言われたものだった。

 届いた端末は相当にくたびれていて、ケース内部のネジも錆びていた。これなら、基板の回路が錆びていても不思議はなさそうだ。ダメ元でオークションで買った電池を入れて充電してみた。すると、とりあえず充電が開始し起動することができた!

 しかし、すぐに電池が切れるし、「充電しろ」というメッセージが出たときにケーブルをつないでも充電できないようだった。充電が始まっても、10%くらいで充電が終わってしまった。ネットを見たらUSBの基板を交換したというブログが有った。USBのコネクタはドーターボードになっていて、そこだけを比較的簡単に取り替えられるらしかった。

 その前に、他のケーブルでも試してみようと思い、会社に持って行き会社においてある micro USB ケーブルをPCにつないでみた。すると、家でやったときには進まないレベルまで充電が進み100%を達成した。原因は 100 円ショップのケーブルだったらしい。

 その後、端末を初期化しファームウェアをアップデートした。残念ながら OS のアップデートは受けられない。こういうのを見るとAndroidをメイン端末にする気が萎む。古いとはいえiPhone 4S と大差のない機種なのに、現行の最新OSの2つ前にすらできない・・・これって、Windows XP で大騒ぎするよりはるかに危険じゃないのか?

 これで、Bic SIM を申し込む準備が整った・・・と思ったが、一つだけ引っかかる事があった。どこかのエントリで、「docomo の端末は SIM ロックを解除してもMVNO SIM でのテザリングができない」というものだった。日本製の端末ならともかく、iPhone の次に世界的に売れた GALAXY がそんなことはないだろうと思って、スルーしていたが、気になって調べてみた。2014-06-01 20.15.58 右は、Biglobe のFAQ 「テザリングでの利用はできますか」。docomo の端末だけがダメらしい・・・兄からもらった GALAXY S2 もdocomo…

SIM ロックフリーした時点で自社のネットワークとは関係がないのに、なんでそんなことになるのか理解できない。土管屋が端末仕様に口を出すからこんなことになってしまったのではないだろうか・・・やれやれ・・・

 これで、GALAXY を MVNP SIM でルーターとして使用することはできないことがわかった。GALAXY を外で使う端末にするか、IDEOSをルーターとするか・・・自分で使うならSIMを差し替えることもできるが・・・相手は老人なんだよなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です