Zaim が Amazon と連携!

 クレジットカードの履歴では何を買ったかが分からないことが有るが、Amazon から取引データを取り込んでくれれば、クレジットカードで買うものの大半がカバーされる。待ち望まれた連携先だ。

 まだ分からないことが有る。Amazon は支払先であって出金口座ではない。Amazon で買った場合の出金口座はクレジットカードだ。Amazon をした場合にクレジットカードの支出に振り替えるようなことができればいいのかもしれないが、クレジットカードは他の買い物もあるので、対応をつけるのは難しいだろう。

 後、これは Zaim の責任ではないし、クレジットカード上でもそうなるのが、ポイントで買った場合に支払金額しかわからなくなるのは少し残念だ。クレジットカードの明細を見た時に Amazon の買い物で何を買ったか分からなくなることの理由がこれだ。1000円の定価の本を買った時に、「3月に1000円の本を買った」という記憶があるし、対象の本にも1000円と書いてある。しかし、zaim(クレジットカード)の履歴では「Amazon で 200 円の買い物をした」としてしか残らない。1000円とポイント値引き800円として出ると最高だが、Amazonのシステムが変わらないと無理だろう。

 最後に、Amazon と関係のないことになるが、Zaim におけるクレジットカードの取り扱いが不明だ。自分のクレジットカードは連携できて便利だが、引き落としによる消し込みが出来ていない。クレジットカードは本来負債の項目で、銀行から引き落としがあった時点でその負債の返済としてクレジットカードの使用残高と相殺しなければならない。

 銀行口座の相手先がクレジットカードの場合には、手動でもいいから、連携のクレジットカードの振替に変えられるといいんだが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です