メンテ週間

2014-04-12 23.32.29土曜日:
午前中に、先週行った滝に行った。

 RX3のハブのグリースアップをした。グリースが劣化して減っていて予想通りだったが恐れていた程ではなかった。残念ながら、前輪の玉押しの一方に傷があったが、他は無事だった。とりあえず、グリースアップで凌ぐことにした。グリースアップ前よりスムーズに回るようになった気がする。

 ついでに、息子が高校入学時に買った TREK 7100 からステムとハンドルをRX3に移植した。TREK7100は3年間の道場駅までの往復(17km)と2年間の五社駅への往復(10km)で廃車することにしたのだ。RX3は小さめのフレームを選んだので、機会があったらステムを代えるつもりでおり、無駄がなくて済んだ。ステムだけ代えるつもりだったが、ステムのハンドル径がRX3の標準ハンドルよりかなり太かったのでハンドルも交換した。ハンドルもステムもBAZOOKAで交換したものだ。

 ついでに、息子のGIANTのロードにTREKのサドルを移植した。こちらも標準ではなく prologo のものだったから。GIANT のロードにはシマノのtrans am をつけていたが割れていたから。デザインも prologo のほうがかっくいいしねw

2014-04-12 23.32.50 その後、Wilierのハブのグリースアップをしようとしたらベアリングに辿りつけずに終わった・・・何か専用の工具が必要そうな予感が有った。そうなると非常に面倒なんだが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。