健康診断

 胃の検診があるとバリウムを飲むか胃カメラを飲む必要がある。なので、2年位前からは午後を半日有給にしている。今日も、9時位に家を出て検診を受けて会社に向かわずに家に帰った。一般的なリーマンは早く済ませて会社に向かうので、胃の検診は朝が混む。なので、受付終了(10時半)に近い時間帯に行ったら正解だった。ほとんどのステップで待ち時間は数分で次々に名前を呼ばれてコンプリートできた。胃カメラもあまり辛くなく終わって機嫌よく帰宅した。神戸を散策しても良かったが息子が帰っているので息子と昼食を摂るために直帰した。

 しかし、魔物は自転車置き場にいた。駅について自転車の鍵を出そうとしたら見当たらなかった・・・焦って、バッグの中を全部出したが出てこなかった orz…

 今日は荷物が少ないので Timbuk2 のCatapultというバッグを使っていた。これには、通常の Timbuk2 のメッセンジャーにある鍵を付けるための紐が付いていない。なので、ケータイストラップをタブに通して使っていた。それに鍵に付けたナスカンで固定していた。朝、駅についてカギをかけるときに鍵をストラップから外して鍵を外して自転車に取り付け、鍵はバッグに入れた。その時にストラップにナスカンをかけなかったらしい。今日は、いつもと違うルートで定期が使えないので普段使わないカードを使ったり財布を出し入れしたりしたので、その時にでも落としたのだろう。

 駅から自宅まで4.5kmを歩いた。ワイシャツで歩くと気持ちのいい陽気だったのが不幸中の幸いだったが、ビンディングシューズだったのでウォーキングを楽しめるような余裕はなかった。健康診断はスムーズだったとはいえ、朝食抜きで水も飲まずだったので消耗している所に一時間近くあるいたので疲れた。自転車は、息子のスニーカーを買いにアウトレットに行った帰りに回収した。

 スペアキーが有ったので鍵を外せなくて困るという自体には遭遇しなかったが、この鍵にはキーが二つしか付いていなかったので、残るキーは一つしか無い。ということは、もしこのキーを落としたら鍵を壊すしか無い。ワイヤーロックならデカイニッパーで切れるだろうが、U字ロックなので壊すのも大変だろう。この鍵を使うときにはキーの扱いに注意が必要だ・・・新しい鍵を買うべきだろうか。キーが最低3本付いているものを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です