由良川中流域は完成 waze

river mapping エリア・マスターをやっている場所の川はほぼ描いた。編集不可能な場所まで攻めていく事も可能だが、ノードが増えると保存に時間がかかるし、安定が悪くなるので諦めた。はじめのうちは面白がってかなり上流まで攻め上がったが、数限りなくクラッシュに見舞われて諦めた。

 編集できるところでも、都会(西宮の南部、宝塚、伊丹、川西、尼崎)はあまりやっていない。他にも編集者がいるから、詳しくない人間が手を出す必要はないだろうという判断。ただし、JR尼崎駅北エリアは完璧に近いはず。昼休みに一方通行や通行不可を徒歩で確認してきたから。後は都会人にお任せする。

 後、川についてだが、全て閉じたオブジェクトで描かれていることに注目していただきたい。全てが矛盾のない面として構成されている。この大変さを分かる人は、このブログに辿り着くようなオタクにも、あまり多くはないだろう。まして、あっち側の人には全く理解されないだろう。

waze map water in park 編集が反映された地図。こういう図を見ると、公園の中の遊歩道を描くのもいいなと思う。自動車では入れない道なのでナビのデータとしての価値はゼロだが。絵として美しいから(どっちみち自分はナビとしては使わないし)。

 そして、公園の中にある池の表現もいい。公園の中に森や湖があることは多いので、充実させたい。端末アプリでどこまで表現されるかは知らないがPC画面でこう見えれば満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です