天候不順な週末はwaze三昧

 waze の編集をしているときに、家の近くにあるダムへのアクセス道路があることに気づいた。ダムがあるところには必ず資材の搬入路がある。しかし、そこは入口付近にダムからの水を水道に供給するための浄水場があり、当然ながら関係者以外立入禁止になっている。と、思い込んでいた。waze でその付近を拡大してみたら、浄水場へのアクセス道路の横にもう一本道がありダムまでつながっていた。

201447_00

土曜日:

 RX3 でそこに行ってみた。舗装されておらず人通りもない荒れた道だが、ダムの近くまで行けた。住宅地の直ぐ側にある(自宅から直線500mくらい)とは思えない重厚感のあるダムだった。満水だったので放水量が多く、音の迫力もあった。MTB があればこういうルート探索が楽しいのだが・・・

 家を出た駄賃に図書館に寄って、予約していた日経サイエンス 2014/2 を借りてきた。

日曜日:

 今日も朝から天気が悪かった。娘を送ったついでに waze で道路が描かれていない新興住宅地に行って、道路を描き、クッキーがたまったままの住宅地でクッキーを回収して帰った。

 GPS の軌跡を元に描いた道路は誤差が大きくそのままでは使いものにならない。走行軌跡が描かれてから編集しなければならない。さらに、既存の道路も実際に走った記憶をたどりなら編集した。新しい住宅地には太い歩行者専用道路(自転車通行可)が各所にあって、waze 上では自動車道として描かれている。また、存在しない道が描かれていることも多い。これらを編集していると時間を忘れてしまう。

 午後に晴れてきたので、これまた waze で見つけた、川下川ダムルートのすぐ近くにあったダムと、そこから続く道に行った。その道に入る交差点を何回も通っていたが、袋小路だと思い入ったことがなかったのだった。ダムまで行ったが、その横の道は奥まで続いていて、出発が遅かったので、引き返してきた。次回はちゃんと準備して(今日は自転車用のウェアを着ていなかったし水も持っていなかった)挑みたい。まあ、その道が地図通りに通っていたとしても、登った先はよく知っている道なので冒険的な要素はないが。

waze

waze-crashedmap 衛星写真の継ぎ目に遭遇。

 左の方の道路が10m近くずれている。衛星写真はこういうものだと割り切って、衛星写真に道路を合わせることはやめたが、川を描くには衛星写真しかないので、どうしようもない。

trouble

 心拍計をつけようとしたらセンサーベルトが破損していた。先日、帰ってきた時に落下させた時にセンサーのコネクタ部分が折れてしまったのだ。心拍センサーのベルトは中に心電を感知する電極が入っているのでいい値段がする・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です