メガネを忘れると戦闘力はほぼゼロ・・・

 寒い季節にメガネで自転車に乗ると涙が止まらくて困るからゴーグルのようなアイウェアを着ける。いつもは外したメガネを上着のポケットに入れるが、今日はバッグに入れた。つもりになっていた。

 駅についてバッグを探ったが見つからない。しかし、糞寒い中を駅まで来たのに往復一時間かけてメガネを取りに行く気もしないのでそのまま電車に乗り込んだ。会社についてもう一度バッグを確認したが見つからなかった。

 PCの解像度を落としてしのごうと思ったが全然無理。仕方なく、ブラウザの表示倍率を大きく上げてしのいだ。エクセルやFMPも効率は落ちるがなんとか使えるが、ファイルダイアログの文字はアプリケーションの表示倍率ではコントロール出来ないのでどうしようもなかった・・・

 今日に限って iPad を持ってなかったのも痛かった。電車の中で読むハードカバーを図書館で借りたので iPad を持ち歩かなくもいいかなと思ったのが間違いだった。iPad があれば、メールの送受信に苦労することは無かっただろう。

 しかも、家に帰って家探ししたが(といっても、朝の自分の動線は非常に限られているのであっという間に終わるが)見当たらない。「ひょっとして途中で落としたかな」と暗い気持ちになりながらスーパーで買った食材を出していたらバッグの底にメガネ袋が・・・あった。

 勤続26年くらいだったと思うが、初めてメガネなしで仕事をした。というかあんまり仕事にならなかったが、普段面倒くさくて読まない回覧文書を読んで幾つか発見があった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です