Movescount for iPhone

2014115_suunto_movescount Suunto T6 のログを管理する MovescountMovescount for iPhone があったので入れてみた(無料)。

 スタートと終了をするだけでいい。一度クラウドとリンクしておけば自動的にアップロードされるので PC と繋ぐ必要もない。非常にお手軽でGPSのトラッキングも正確だ。しかし、ノイズを拾うのか変なログが有る。通勤経路の最低標高がマイナスになっていた(自宅から駅まで標高が100m以下のところはない)。このため、上りと下りの獲得標高がでたらめな数字になってしまっていた。更に、最高速が107km/hになったりもしていた。SUUNTO は時々 200km/h をオーバーするがそれを踏襲してるんだろうか(^^;

 移動ログを取れるアプリは山ほどあるし、機能的には平凡というか貧弱かもしれない。しかし、Suunto T6 のログと一括管理できるのは自分には大きい。残念なのは、iPhone app では心拍は取れず、T6 では GPS ログが取れないこと。T6 のログに GPS のデータをインポートできれば楽しさが倍増するんだがなぁ・・・(T6 に GPS pod を付ければいいんかな。T6 に GPS ログを記録する機能あったかな?)

 http://www.i-gotu.jp/ のセンサーを使えば一挙解決・・・かぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です