CLIE UX50 ハードリセット

 昨晩、寝がけにベッドで天気予報を見ようと NetFront を起動したらいきなりフリーズした。リセットしてやり直したら今度は電池残量不足。クレードルに置いたが充電ランプが点かない。アダプターを確認しても異常なし。再びリセットをしても起動しない。Palm ロゴを表示したところで止まって電源を切ることもできない。しかたないのでハードリセットを決意したがやり方がわからない。ベッドを這い出して下に降り、iMacを起動。やり方を調べた。

 しかし、Palm のロゴが表示されたところで止まって先に進まない。何回やっても駄目・・・電源も切れない。まるで、Palm華やかなりしころの電気屋のPDAコーナー最上段に陳列されたデモ機のようだ。

 仕方がないので、このまま電池が切れて自然にオールリセットがかかるのを待つことにして寝た。朝、クレードルに置いてみたら充電が開始した。昨晩よりはましな症状だ。このまま夜まで待ってフル充電したら復活するんだろうか。というか、してもらわないと困る。切実に困る。

 こういう時も、内蔵固定電池は不便だ。visorDXなら乾電池を抜いて数分もすればいやでもオールリセットだし、zaurusMI610も充電池を抜いてハードリセットをかけることができた。スペース的な制約が厳しいケータイ端末だって電池の取り外しは簡単にできる。自分が使ってきた端末の中で visor prism と CLIE UX-50 だけがこの技が使えない。

 電池切れリセットの結果は夜に追記します。

追記:

 帰ったら、充電LEDは消えていた。正常に充電完了なのか異常で充電自体がストップしたのか・・・電源を入れたらリセットのようなダイヤログ。バックライトが付かなかったので読めなかったが、ボタンだけは確認できたのでタップしたら起動した。

 アプリや常駐系のソフトも残っているようだったが、慎重を期してMSに置いてあるバックアップデータをリストアした。一月くらい前のものだが、PCにデータは残っているから問題はないだろう。会社のPCには昨日の夕方のデータが残っているはずだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です