ヤフオク連勝

sabupaseli-img600x450-1169481693p1010013 連勝。またもやジャージ。今回のはレトロじゃなくて、ツール・ド・フランスにも出ていたチームのレプリカ。

 調べてみると、その CAFE DE COLOMBIA という名前の通り、コロンビアのチームのものだった。コロンビアの主要輸出商品であるコロンビアコーヒーのブランド名を宣伝するためのチームなのかもしれない。黄色と青と赤は国旗の三色。ナショナルチームに近い存在だったのかもしれない(現在でも、バスクのチームは全てをオレンジ色で統一している)。昔、日本でも国鉄がプロ野球チーム(現在のヤクルト)を持っていたのと同じようなものか。

 コロンビアは山岳部が多く、クライマーが多いのだろう、ルイス・ペレイロというこのチームコロンビア人選手は2度の山岳賞をとっている(85、87年)。

 ジャージの三角形は山を表現しているのだろう。ひょっとしたら、日本における富士山のような象徴的な山があるのかもしれない。と書きながらさらに検索をすると、世界で5番目の高峰を有するSierra Nevada de Santa Marta という山脈があった。その中でも、探検家(侵略者?)のなにちなんでつけられた Pico Simón Bolívar と Pico Cristóbal Colón という峰が有名らしい。

 意外な知識を深められた。こんなことも自転車・オークションの楽しみといっていいだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です