Evasi0n がやった! iOS 7 の Jailbreak 達成!

注意! iOS 7 を Jailbreak してもあまり JB ソフトが対応していないので特に便利なことは、現時点では、ありません。良く情報収集してから望んでください。全て自己責任で望んでください。ここより詳細なページが多数ありますのでそちらを参考になさってください。

2013-12-23_evasi0n Evasi0n がついにやった。

朝、iPad 3 iOS 7 7.0.4 を Jailbreak してみた。

  1. 起動時のパスワードを解除
  2. iPad 3 を USB ケーブルでつないで iTunes でバックアップ
  3. Evasi0n を実行:「製造元が確認できないので実行できない」といったダイアログが出て起動できない。コマンドキーを押しながら起動したら、確認ダイアログが出て実行できた。
  4. Jailbreak ボタンを押して待つ
  5. 「eved3rs アプリをタップしろ」というメッセージが表示されたら、アイコンができているのでタップ
  6. 再起動するまで待つ
  7. Cydiaがインストールされている

メンテナンスモードに入れる必要もない。先日見たブラウザでアクセスするだけ(この方法も以前にはあった)というほどではないが、簡単だった。iPhone 4S iOS 6.1.1 を Jailbreak したときと一緒。

しかし、iPhone 4S で便利な JB アプリは未だ iOS 7 に対応していないものが多いので iPhone 4S を iOS 7 にすることはできない。Tether me が動かないのが致命的。後、SBSetting も大きい。SBSetting で実現されていた機能の多くは iOS 7 に取り込まれたが、ローンチャやバックグランドアプリを落としたりといった機能は純正には期待できない。

これまで iOS 7 の Jailbreak ができていなかったので、開発者も手の出しようが無かったが、Jailbreak 成功によってビジネスチャンスが広がった。これで、JB アプリ開発に加速がつくだろう。というかついてほしい。とりえあえず、時々アプリを確認して TetherMe の iOS 7 対応を待って iPhone 4S を iOS 7 にアップデートしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です