外付けHDD発注 Lacie 3TB / USB3.0

 地元のエディオンに行っても会社の近くのエディオンに行っても売り切れていた。ハイテク商材に弱いエディオンにしては思い切った価格だったので地元の小売店で買おうと思ったのだが、結局 Amazon に発注した。エディオンカードを持っていると5年間保証が付くが、HDD の場合4年後にデータを失った状態で新品になってもあまり意味が無いからまあいい(4年後には3TBのHDDは過去のものとなって売ってないかもしれないし倍の容量が同額くらいで買えるだろうから。)

LacieHDD 2年前の今頃買った外付け HDD は Lacie 1TB だった。iMac 2007 の内蔵 HDD が不安定で危険を感じたので通販を待つ余裕がなく、ヨドバシ梅田にあったものから選んだ。後で調べたら 2TB が +1,000 円くらいであったのだが仕方がなかった。その後 Time Machine バックアップに救われた。OS のアップデートや今回の iMac の入れ替え、娘の MacBook pro 購入時にも大活躍してくれた。

 今回3TBにしたのは、パーテーションを切って、iMac 2013 と娘の Macbook pro の Time Machine のそれぞれのターゲットとするため。今のドライブは iMac 2007 を使う息子に渡すつもり。

 因みに、前回外付けHDDを買った時のエントリにリンクを貼ろうとしたが見当たらない。エントリを書く余裕がなかったのかもしれない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です