川下川ダム後 XP リカバー

 昨日は天気が良かったがP330のテストのためにRX3で出かけた。

 今日はロードに乗った。寒くて気が進まなかったが、外に出たら意外に暖かくて帰りには汗をかくくらいだった。

 午後にEDIONに行ってiMacの Time Machine 用のドライブを買おうと思ったら狙っていたものは売り切れていた・・・EDIONでパソコン関係のものを買うなんてめったにないのに・・・このドライブはめずらしく Amazon とほとんど値段が変わらなかったのだ。値段が変わらないなら持ち帰りできる EDION にしたのに。

 息子のところから引き上げてきた NEC VR300 のリカバリにとりかかった。最悪ドライブを抜いて外付けケースに入れるしかないかと思っていた。電源を入れるとブートに失敗し、セーフモードの画面になった。セーフモードでも前に起動した時の・・・を試しても再起動してしまう。CDが生きていればKNOPPIXで起動してドライブの中身だけでもコピーできるかもしれないが・・・

20131201XPtrouble0 ダメ元でwindowsXP のインストール用CDを入れて電源を入れてみた。すると、読み込みの音がして青い画面が立ち上がった!そこで、修復インストールを試みたが失敗。というか、修復の対象としてリストされない。しかし、これは大きな前進だ。曲がりなりにもCDから起動するユーティリティが使えるし再インストールもできる(HDDのハードウェアトラブルが原因ならどうしようもないが、その際にはデータのリカバリも無理なので追加的な出費をする必要もない)。

 仕方なくプロンプトで起動した。Cでdirを実行したが表示できない。完全にHDDのファイルシステムのエラーだ・・・「こりゃ、抜いてもリカバリにはツールがいるかもしれんなぁ」と暗くなりながらダメ元でCHKDSKを実行。10分くらいかかった後正常終了した。で、Cを見たらちゃんと表示された!

20131201XPtrouble 「ひょっとしたらこれで起動できるようになったかも」と再起動したら Windows XP のユーザ選択画面が表示された!!! (EはDVDドライブ)

 なお、背面にキモオタが写ってるのは購入時からのバグ。使用上は問題がないので放置している。最近のPCはこのバグが多くて困る・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です