大寒とは思えない気温とホームセンター

コーナンのiPhone iPad 用品コーナー 午前中は雲が厚くて、寒くはないが寒々しいかんじだったが、午後から晴れ間も見えた。しかし、空模様が安定したのが14時を回っていたのでロードに乗る気にならなかった。

 こういう時にはクロスバイクが便利。(MTBでもいいんだが、今は持ってないからね。)ホームセンターまで、先日買ったばかりなのにナットが落ちてしまったライト用のネジを買いに行った。往復15km程度だが、運動不足の解消程度にはなる。

 ホームセンターでナットとドライバーセットを買った。今はトルクスネジが普及したのか、安いセット品で揃えられるようになった。昔、SE/30 のトルクスネジを回すためのドライバーが見つからず、大きなマイナスドライバーの先をヤスリで削ったものだったのに、今なら100円ショップでも手に入る。今日は、プラスとマイナスとトルクスが入ったセットを買ったが680円だった。

 ホームセンターはコーナンだが、iPhone や iPad のケースが置いてあったのには驚いた。値段は安いが、客層と合っているんだろうか。しかも、こんな趣味性の高いものを置いて大丈夫か?1つ面白い物があった。iPad用のスタンドだが、単に置くだけでなく固定できるようになっていて、その固定具ごと回転できるようになっていた。しかも、1480円で。箱の写真を見るかぎりではそこそこ使えそうだった。写真の右下の方に写っている。

 帰って自転車にライトを付け直したが、ナットで固定するのにはかなり苦労した。通常のナットで締めることを想定していない形状なので工具が入らないのだった。大きなナットを間に挟んで締め付けることに成功したが15分くらいかかった。ついでに、自転車のグリップの角度を調整した。

 RX3 についているグリップは円筒形ではない。エルゴノミクスデザインとやらで、手前に帽子のつばのように出っ張りがある。ここが手のひらの下のほうが乗るようになって広い面積で手を支えられるというコンセプトらしかった。しかし、取り付け角度が悪いのか、しっくりこなかったのだ。少し手前を低くして様子を見る。

 このデザインはあまり印象が良くなく、交換するつもりでいたが、手のひらを置けるのは効果があるかもしれないと思い始めた。丸いグリップだと、手のひらの指の付け根付近で体重を支えることになるが、この形状だと手首に近い所で体重を支えられる。人間の体は末端に行けば行くほど筋力が弱くなるので、骨格に近い所で支えるのは理にかなっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です