市街地ロングドライブ

 久しぶりに神戸に行った。正確には、「久しぶりに家族3人で神戸に行った」だ。神戸へは、娘とも来たし、仕事がらみで先日来たばかりでもある。娘も一人で何度か来ている。息子も一緒に来たのが久しぶりだったのだ。

 まず、花隈の市営駐車場に車をおいて、高架下を通って三宮へ。花隈の駐車場は三宮に少し距離があるというので、人気が少ないようだが、高架下に近いので高架下と三宮を散策したい場合には都合がいい。

 まず、三宮の献血センターに向かう。俺は前回に400ml抜いたのでまだ献血できないので、娘だけ。俺と息子は待合室でジャンプを読んで待つことにしたが、比重が足りないとかですぐに帰ってきた。その後、息子をヲタビルに残し(三宮センタープラザはヲタなショップが大挙入っている)、ボークス*という人形を扱う専門店へ。これまたヲタ関係のショップが大量に入居している、昔日の面影のないSPORTS WORLDが入っているビルの地下へ入った。どんなところか興味があったが、他に客が集団でいたので後ずさりして退散した。娘が目玉を買ってきたので、合流して車でハーバーランドに。

 以前は、長い休みになる度にハーバーランドに来た。映画館があったので、そこに息子を放り込んで俺はソフマップ。娘はモザイクや阪急をうろうろしていた。息子が小さかったときは、トイザラスもここにしかなかったから良く行った。

 前回に来たのがいつかすらわからないくらい久しぶりだった。連休中なので、駐車場に入れるか不安だったが、駐車場のビルに入った途端にその心配は吹っ飛んだ。入り口が完全に封鎖されたフロアが気付いただけでも3フロアはあった。満車になっているところもほとんどなかった。

 ここに来た一番の目的は、息子の自転車を見ることだった。息子がロードスポーツバイクに興味を持ったが、近くの自転車屋ではマウンテンバイク風自転車とママチャリと幼児用自転車しか置いてないので、実物のロードバイクをみせたかったのだった。

 まず、昼食のためにモザイクに移動したのだが、その途中に不吉なものがあった。以前ダイエーの売り場があったところが壁で仕切られていたのだ。不吉なものを感じながらもモザイクのぼてぢうで昼食。改めて、ダイエーのビルの方に来たら不吉なものは的中。「ダイエーは11月29日を持って閉店しました」という張り紙。半年近くも前に閉店していた。当然、ダイエーのスポーツ用品コーナーにあった自転車売り場も無くなっていて。立ち入り禁止になっていた・・・

 その後、モザイクに自転車屋があることをソフマップのmacで見つけて行ったものの、間口3メートルくらいの店舗に期待していたようなものはあり得るはずも無くすごすごと引き返した。

 そのまま帰るのは可哀想だし時間もあったので、尼崎のアマドゥへ行った。ここはアメリカのインラインスケートで優勝争いをする兄弟(名前失念)の練習場所でもあったところだから、Xスポーツ関連のものは充実しているはず。本格的な自転車屋もあるに違いないと思ったのだ。そして、渋滞の2号線を東進し、さらに流れの悪い国道43号線を1時間くらいかけて尼崎まで行った。しかし、大きなスポーツ店はあったが、自転車はなかった…orz

 そこからの帰り。2号線沿いで本格的な自転車が置いてある自転車屋を見つけて入ってみた。競技用のマウンテンバイクやロードレーサーを始め、かなり近いものが置いてあったが、予算的に厳しかったのでカタログだけもらって帰った。

 市街地を長時間走るのは久しぶりなので、距離的には大したことは無いのに、疲れた。足も(マニュアルだから)神経もヘトヘト。

 ちなみに、R176を帰るときに対向車線は大阪方面に向かう車で大渋滞。運転手の皆様、お疲れさま。一本道の一般道の15kmの渋滞は約2時間くらいかかるだろう。どこかから帰ってきて最後のフェーズで渋滞だから気がめいるだろうなぁ。

*ボークスはVOLKSと表記しているが、これはドイツ語のフォルクスじゃないのかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です