これって・・・PDAとは違うの?

 こちらは、8日にintelが発表したもの。でかめのケータイといったイメージ。だが、スマートフォンではない。じゃ、PDAやん・・・

ITmedia News:これがOrigami? Intel、「Ultra Mobile PC」を発表

IntelがUltra Mobile PCという新しい小型PCのカテゴリーを発表した。発表日はMicrosoftのOrigamiと同じ3月9日となっている。
2006年03月08日 08時57分 更新

 こんどは、MS が発表したorigamiプロジェクトの試作品。こちらはでかいPSPかW-ZERO3みたいだ。昔あったpalm搭載danaとかにも似ている(ちょっと違うか?)。何にしても、前宣伝をして発表するほどのものではないだろ。

Microsoft、超小型PC“Origami”プロジェクト公開

 米Microsoftは9日(現地時間)、超小型PC(UMPC:Ultra-Mobile Personal Computer)“Origami”プロジェクトの詳細を明らかにした。
新インターフェイス「Touch Pack」

 公開された情報によれば、Origamiに準拠したPCは、OSにWindows XP Tablet PC Edition 2005を採用し、CPUにPentium M/Celeron MまたはVIA C7-M、30〜60GBのHDD、最大7型のタッチパネル内蔵液晶(解像度800×480ドット以上)、Ethernet、無線LAN、 Bluetoothを搭載し、重さが2ポンド(約900g)以下などの仕様となっている。

 まあ、MSは前にもペンとかタブレットとかで大風呂敷を広げた物の大失敗に終わっている。そういうことはなかった事にしてしまう。アナリストや日経新聞もだが。

 ただ、前と違うのは通信端末として使えるという事だろう。しかし、PDAともスマートフォントも違う新しいカテゴリとは思えないが。まあ、健忘症業界なので、2年前の失敗は時効消滅しているのかな・・・他の業界(政治とかマスコミは除く)ではこの程度の差では「新しいコンセプトの別のカテゴリの製品」とは言わないんだがな。

///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です