荷物運び(京都往復)

60_076759001 昨晩息子が帰って来たので、今日、先日親の家から貰ってきてセットアップしたパソコンを運んだ。せっかくなので、扇風機と天然のひんやり竹シーツ『快竹』、夏物の服、自転車を持っていった。行きの駄賃に神戸三田プレミアムアウトレットに寄って、ReebokとAdidasのジョギングシューズ、ユニクロのTモンスターハンターコラボTシャツ(右の写真)を買った(ついでに、自分用ノータックチノも買った)。

 持っていった自転車はパパチャリ。高校の通学で使っていたTREK7100とGIANTのカーボンロードもあるが、TREKはかなりガタが来ていて、このまま乗るのは難しいことと。ロードはスタンドが付いてないし保管場所に気を使わなければならないので、パパチャリにしたのだ。ただ、これには鉄の泥除けが付いていて、スポーツバイクよりずっとかさばる。そのままつもうとしたが長いのでハッチを閉められなかった。後輪と泥除けを外さなければならなかった。クイックレリースではないが構造自体は外装変速機のクロスバイクと同じ(Vブレーキ)なので、ママチャリよりはマシだった。ママチャリの構造だったら諦めただろう。

 息子の光回線はフレッツ+Yahoo!BB だが、レンタルルーターがオプションで勝手についていて月額1000円以上するので、解約して自宅のルーターと代えるつもりで持っていった。だが、設定がよくわからなかったので繋がらなかった。設定の説明にはレンタルルーター前提のものしかなく PPPoE の設定がわからなかった・・・Yahoo!BB のルーターはつなぐだけで何の設定もしなかった(その時点で息子はPCを持っていなかったので設定もしてないし、そもそも PPPoE という言葉すら知らない)のに、接続できた。

 以前 YBB のADSLを使っていたことがあって、その時にはADSLモデムにつないだルーターはパススルー(当時のルーターでは有線テレビモードとか書いてあった)だったので、試したがダメだった。ADSL と違って、モデムまでが NTT で NTT の回線上で ISP として YBB のサービスを使うので ISP を見分ける必要があるから、クライアント(ルーターかPC)でID情報が必要になる(PPPoE)。オプションサービスは2ヶ月間は無料なので、書類を持ち帰って検討することにした。

 今日は曇りがちで運転は比較的楽だった。京都市内は 25 度だったが、Alfaromeo 145 の温度計は 100度近くまで上昇(エアコンは使っていない)。夏場は恐くて都会には行けない{(-_-)}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です