何が出るのか WWDC

 開発者向けのカンファレンスだから、消費者向けの製品が発表にならないのが普通なんだよね。以前は Mac World exipo に Apple が参加しそこで製品を紹介するというのが恒例になっていたが、それをやらなくなったために、定期的な発表はWWDCしかなくなった。そのため、一般メディアまでもが注目してあーだこーだと予測するようになった。もちろん、自分も大好きwww

 Mac シリーズには何か動きがあるかもしれない。Air と iMac に Retina 搭載モデルの追加(非 Retina も平行販売)はあるかもしれない。intel の CPU の世代交代に合わせた Haswell 搭載 MacBook pro は今回発表されるかどうかは別として10月までにリリースされるのは間違いないだろうが、こちらは単なるCPUの世代交代なので、Mountain Lion の次のバージョンに合わせてリリースになるのではないだろうか。ただし、もう、市場を興奮させるようなものは無いのではないだろうか・・・

mini に retina モデルを追加し現行モデルと同じ価格にして、現行の mini 16GB は19,800にするというのはどうだろう。こうすれば、噂される NEXUS 7 の新型にも充分対抗できるかと思うが。

 ただ、mini の retina の解像度が分からない。iPad 3 は iPad 2 の4倍の解像度なので、読み替えは簡単だった。mini は iPad 2 と同じだったので何の読み替えも必要がなかった(その分UIのサイズが縮小してしまっているが)。mini は当然 iPad 2 よりは解像度は高くなっている。なので、iPad 3 のように旧モデルの4倍にする必要はない。しかし、中途半端な解像度を設定すると補完が難しくなる。ベクターデータならいいが、アプリが使っているUI要素は絵の場合が多い。

 iOS 7 はこれらを解決するのではないだろうか。そして、現行 iPad mini が縮小された画面で不便に感じているのも解消される(iOS 7 用に UI を書きなおしったアプリだけだろうが)。

 iWatch については全然興味ないのでどうでもいい。今も腕時計つけてないし。運動のログなら SUUNTO を持ってるし。

 Mac OS X の次期 OS について何らかの発表があるかもしれないが、これもほぼ完成域に達しているから、大きなアップデートにはならないと思っている。もし、大きなアップデートになったら、自分の iMac にはインストール出来ないかもしれない。

 とりあえず、wWDC のキーノートの日はカレンダーに入れておこう。

何が出るのか? WWDCの発表内容を大胆予測! : ギズモード・ジャパン
・新型iPhoneの発表はない!
・次世代時計・iWatchが発表される
・全てのプロダクトがRetina化
・iOS 7の発表

iOS 7ではインターフェースのデザインが一新されるという情報があります。iPhoneシリーズはハードウェアとしては素晴らしい完成度だと思いますので、ソフトの方で革新的なアップデートを期待したい所です。

iOS 7では現在ベータ版の「Siri」の強化を期待します。Siriとアプリの連携がスムーズになると、格段に使い勝手がアップします。

携帯電話から物理キーボードを無くすことに成功したAppleですので、次のステージではキーボードすら触らなくても操作できるようになってほしいです。

個人的な要望としては、「テザリング」や「WiFiのオンオフ」が通知センターから出来るようになると嬉しいです。

・OSX 10.9の発表

大きなアップデートではなく、よりiOSとの親和性の高いOSが発表されると予想します。予想する連携の一つは、新しいOSでSiriが搭載される可能性に期待したいです。僕もアラームの設定などでSiriを良く使うのですが、OS XでもSiriが使えると便利で面白いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です